見出し画像

思ったように原稿が進まないときの原因

仕事で散々文章を書いているのに、全然言葉が浮かばない時があります。
作業計画を立てても、原稿執筆って大体思った通りに進まないんですよね。不思議だわ。

書けない原因としてよくあるのは、情報量不足。
思ったように文章が書けず、”私は向いていない”と言う人がいるけど、そんな時は、向き不向きではなく情報量不足を疑ってみるといいと思う。

これまでの自分を振り返ってみても、原稿が進まない時って、大抵アウトプットするだけの情報を持っていないことが多い。調べたようで、調べていない。わかったつもりで、わかっていない感じ。

書く対象についてしっかり情報を頭の中に入れ、その情報を整理していく。整理された情報の中から、受け手に伝えるべきことを抜き取る。

この作業をどれだけ丁寧に行ったが、原稿の良し悪しに影響するし、自分の書きやすさにも関係する。今日はそんなことを再確認してました。

今日は午後から夕方まで打ち合わせが続いたのですが、話を詰めていく中でクリアになることがいくつもあり、「ああ、足りなかったんだなあ」と反省するなど。

【本日の主な業務】
・SEO記事
・メディア掲載記事いくつか
・打ち合わせ
・LPの原稿

突発的に入ってきた急ぎ案件もあるので、気を引き締めていかねば。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?