見出し画像

折り紙ふたたび

少し前から折り紙を始めた。
夜眠れなくて、朝起きられなくて、ともかくむりやり朝起きて朝食を食べて、その後強烈な眠気とだるさに襲われる。そんな時にやる、何か集中できるものを探していた。
いろいろ試して、折り紙が一番簡単で集中できたのだ。
記憶をたどってツルを折ってみた。
まごつきながらも何とか折れた。
しかし、ツル以外に折り方が思い浮かばなかったのでネットで調べるといろいろ出てくる。
脈々と伝えられていたんだな、ちょっと感動した。

朝食後に折り紙をするのが日課になると、だんだんとネットの折り方では満足行かなくて、アマゾンで本を探した。いろいろ見ているうちに、ついに私が幼少期に愛用していた本の復刻版が見つかったので早速購入。ラッキーだった。

ページをめくると懐かしいものがたくさん出てくる。あんなのもあった、こんなのもあった、ワクワクしてくる。

折り紙にハマったのは、幼少期。
父が教えてくれました。
いくつかの簡単な本を経て、最後に買ってもらったのが、カラーブックス
毎日二個折っている。とりあえずのツルと、他にもう一つ。それをSNSにアップしたりして、ゆるゆると楽しんでいるこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?