見出し画像

AIの導入|カスタマー サービスのの改善

カスタマー サービスでは、AI を使用して顧客エクスペリエンスを向上させ、消費者とのより楽しいインタラクションを生み出します。 チャットボットや感情分析などのテクノロジーは、サポート チームがワークフローを合理化し、顧客のリクエストに迅速に対応し、顧客のニーズを積極的に予測するのに役立ちます。
適切に実装されれば、顧客サービスで AI を使用すると、チームが顧客とつながり、顧客にサービスを提供する方法に劇的な影響を与えることができます。
※関連記事:カスタマーサービスにおけるAIとは?5つの活用法を解説

顧客サービスにおける AI の利点

1. カスタマーサポートワークフローの改善

AI テクノロジーを使用すると、カスタマー ジャーニーのほぼすべての時点で摩擦を軽減できます。
チャットボットを使用すると、新規顧客からの日常的な質問にすぐに答えることができます。
また、HubSpot の AI コンテンツ アシスタントや HubSpot の AI Email Writer などの会話型 AI ツールを使用して、既存の顧客向けにパーソナライズされたメールやナレッジベース記事を開発することもできます。
AI は、社内のワークフローを合理化し、その代わりに顧客サービスのやり取りを最大化するのに役立ちます。

2. 応答時間と処理時間の短縮

ワークフローが改善されると、AI はより優れた顧客応答指標を提供できるようになります。
チャットボットを例として使用すると、顧客のライブ チャット メッセージに数秒以内に自動的に応答できます。 これにより、サポート チームの最初の応答時間が大幅に短縮されます。
結果? 受信リクエストの解決にかかる時間が短縮されるため、平均処理時間が短縮されます。

3. 顧客行動のより正確な予測

AI はリアルタイム データを使用して予測を行います。
つまり、AI を使用して、顧客の購入履歴、購買習慣、個人的な好みに基づいて顧客がどのように行動する可能性があるかを判断できるということです。
予測 AI は、パターンを特定し、顧客エクスペリエンスを積極的に改善するのに役立ちます。

4. 大量のデータの処理

人工知能 (AI) は顧客サービスにおける次の目玉であり、多くの企業が直面する大量のデータの問題を解決できます。
 
拡張インテリジェンス テクノロジーは顧客サービス環境全体に広がり、より効率的でコスト効率が高く、生産性の高い環境に変革しています。

5. より簡単なパフォーマンス追跡

職場環境では、チームとしてのパフォーマンスを評価するために、パフォーマンスの追跡と測定が不可欠です。
ただし、チームのパフォーマンスを向上させるために全力を尽くしていることを確認するのは、特に適切なツールを使用していない場合、またはまったく使用していない場合には、大変な作業になることがあります。
多くの企業が、顧客サービスを向上させるために人工知能 (AI) を使用する可能性を認識しています。 カスタマー サービスはカスタマー エクスペリエンス (CX) の重要な部分です。 実際、それはビジネスの成否を左右する可能性があります。
AI プラットフォームは、チームのパフォーマンスを評価するために使用できる幅広いデータ、グラフ、指標を提供します。
※参考:ChatGPT とは?使い方や料金、日本語対応アプリでできることも紹介!

カオピーズでは、お客様をサポ​​ートするコンサルティング、開発、AIサービスを提供しています。情報技術分野、特にソフトウェア開発における人工知能アプリケーションの分野における 10 年間の経験により、当社はお客様の問題に対して最適なソリューションを提供できると確信しています。人工知能やオフショア開発についてご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?