DXとは?必須な理由や意味?

近年、さまざまな業種や分野で、DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが推奨されています。
日本でも経済産業省が推奨するなどして、DXへの注目度が集まっています。企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の手引きとして、経済産業省が「DX推進ガイドライン(デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン)を発表しています。
では、DXとは、どんなことを意味しているのでしょうか。

経済産業省の『「DX 推進指標」とそのガイダンス』では、デジタルトランスフォーメーション(DX)を以下のとおり、定義しています。
❝企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること❞
要約すると、DX(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)とは、進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のことです。

デジタルトランスフォーメーション(DX)が必須な理由
企業にデジタルトランスフォーメーション(DX)が必要な理由は、主に以下の2点です。
• 生産性向上や市場で有利になれるといったメリットがあるため
• 既存の仕組みの維持費高額化(2025年の崖)といったリスクがあるため

導入するメリット
DX導入に取り組む代表的なメリットは、以下の3つです。
• 業務の生産性が向上する
• 消費行動の変化に対応したビジネスにつながる
• BCP(事業継続計画)の充実につながる
DXには自社の経営層の協力が欠かませんが、上記のメリットは経営層を動かす材料になります。それぞれ詳しく解説していきましょう。

DXを導入しないままでいると、以下のリスクが発生します
• 既存システムの保守費が高額になる(2025年の崖)
• 市場の変化に対応できなくなる
• データの喪失やブラックボックス化
場合によっては、上記をビジネスホラーストーリーとして伝えた方が、自社内のモチベーションと行動につながるかもしれません。

今回は、DX(デジタルトランスフォーメーション)についてご紹介しました。 最新のデジタル技術を取り入れ、人々の暮らしをより快適にしていくDXは、消費者の価値観の変化が著しい現代で企業が生き残っていくために必要なことです。IT人財不足などの課題を乗り越え、DXを実現させていきましょう。

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