見出し画像

画像認識とは?AI画像認識ならカオピーズ!

現在、人工知能(AI)の出現により、私たちの業界とビジネスに新しい道が開かれました。ますます多くの企業が、プロセスと生産性を向上させるために、コンピュータービジョン、特に画像認識を使用しています。反復的なタスクの一部またはすべてを自動化することで、作業時間を大幅に短縮できます。着実に精度を向上させることで、日常業務におけるヒューマンエラーを低減することができます。
そこで、画像認識とは何か、どのように機能するのか、そしてそのさまざまな用途について簡単に説明します。

画像認識とは

画像認識は、コンピュータービジョンと人工知能のサブカテゴリで、特定のタスクを自動化するために使用できる一連の画像検出および分析方法を意味します。
必要な情報や概念の種類に応じて、写真やビデオを認識する精度は異なります。実際、画像を大きなカテゴリに分類するのと同じように、モデルとアルゴリズムを使用して特定の要素を検出できます。
画像認識では以下のような4つの「タスク」を行うことができます。
① 画像分類
② タグ付け
③ 物体検出
④ セグメンテーション

画像認識の活用例

画像認識システムとプラットフォームを使用すると、ビジネスプロセスを自動化し、生産性を向上させることができます。
実際、モデルが画像内の要素を認識するときに、特定のアクションを記述できます。多くの異なるユースケースが作成され、さまざまな業界や分野に大規模に展開されています。
たとえば、電気通信セクターでは、品質管理自動化ソリューションが展開されています。実際、現場の技術者は画像認識システムを使用して機器の品質を管理しています。
もう1つの例は、駐車場の異常な動作や状態を報告できる画像認識機能を備えた高度なビデオ監視システムです。 このように、画像認識は通信やビデオ監視だけでなく、建設や医療などの分野でも使用できます。

画像認識ならカオピーズ!

カオピーズは、独自のAI画像認識および画像処理技術を使用して、顧客の要件に応じてさまざまな個数カウントエンジンを研究し、カスタマイズされたカウントアプリケーションシステムを開発できます。たとえば、カメラで部品の写真を撮り、検出された部品の総数をモニターに表示したり、製品の到着および出荷時に実行される部品カウント作業と人員確認を自動化することができます。
カオピーズはお客様の課題やご検討状況に応じて、ビジネスに役立つAIモデル開発やAI・機械学習によるビジネスイノベーションをご提案、ご支援いたします。システム化・業務改善の提案からインフラ構築、システム開発、その後の運用・保守までワンストップで対応が可能です。
また、カオピーズでは、優秀なIT人材による高品質で低価格なオフショア開発サービスをご提供しております。IT化やシステム開発の実績豊かな人材が、皆さまの新しい働き方をサポートします。AIエンジニアやWebエンジニア不足や社内開発体制の構築に、ラボ型開発のご相談も承ります。ベトナムオフショア開発の魅力、メリットデメリットについて、直接疑問にお答えします。
システム開発をご検討されている事業者の皆様、ぜひ一度カオピーズにご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?