見出し画像

「つなげーと」で朝カフェ交流会に行ってきた

「つなげーと」というコミュニティサービスを使って、朝カフェ交流会に行ってきました。

初めてこういうコミュニティに参加してみたので感想を書こうと思います。

参加した理由

大きな理由は、今週末、予定がなく暇だったからです。笑

ひとりで家で過ごすのも好きなのですが、秋のこの過ごしやすい天気で家にいるのはもったいないし、誰かとおしゃべりしたいなぁという気持ちになったのです。また、東京に友達が少ないため、友達作りのためにコミュニティに参加したいなという気持ちもありました。

というわけで金曜日の深夜、登録はしていたものの放置していた「つなげーと」を眺めてみることに。

「つなげーと」は、ユーザーであれば誰でもコミュニティ(サークル)を作ってイベントを開催できます。自分でイベントを開催しなくても、誰かが開催しているイベントに参加できます。スポーツ・お酒・勉強など、多種多様なイベントが開催されています。

いきなりアクティブなものに参加するのも怖いなと思い、「朝活 カフェ交流会」という平和そうなイベントに参加することにしました。

当日の流れ

私が今回参加したイベントは、「朝活」と銘打つだけあり、集合時間が早かったです。8:10集合。早い。

仕事が完全在宅の私は、最近はいつも8時過ぎまで寝ています。今日はいつもよりかなり早く、6時過ぎに起きました。我ながら、よく起きられたなと思います😌

1時間ほどで準備をして、7時半前に出発。とても天気がよく、朝の澄んだ空気が気持ちよかったです。

集合時間ぴったりにお店に到着すると、すでに数名のメンバーが集まっていました。勝手がわからずぎこちないコミュニケーションで主催者の方に参加費(200円)を払い、自分の飲み物を購入。

画像1

本筋とは関係ないのですが、初めて行った猿田彦珈琲、とてもよかったです!ドリップコーヒーを頼んだのですが、冷めても酸味が少なくて、私好みでした🤤  ちなみに、コーヒーが熱すぎて、泣きそうになりながらこの写真を撮りました。

今回は約20名が参加していました。男女半々くらいかな〜と予想していたのですが、女性は私含め3名しかおらず、少し緊張。(同性の友達が欲しいので、もう少し女性がいたらよかったな。。)2つのテーブルに分かれ、3回ほどローテーションして、ほぼ全員と話すことができました。趣味の話が多かったです。

2時間ほどでイベントは1度締められ、私もそのタイミングで退席しました。何人かと連絡先を交換しました。

よかったところ

よかったな〜と思うところは2つあります。

①気軽さ

複雑な手続きの必要がなく参加ボタンを押すだけで参加できる、という気軽さがとてもよかったです。気軽過ぎて、本当にイベントやるのか心配になったくらいです。笑

住んでいる場所や参加したいイベントによると思いますが、行きたいと思ったタイミングでパッとイベントに参加できるので、私のように参加を決めた半日後にイベントに行く、なんてこともできます。知らない人と会う場合、遠目にスケジュールを設定してしまうとワクワクが持続せずだんだん行きたくなくなってしまうタイプなので、これはありがたかったです。

②普段接点がない人と話すことができる

これはコミュニティの醍醐味ですよね。社会人になると、知り合いが学生時代の友人か会社の人くらいになってしまうのですが、こういう場では全然違うバックグラウンドを持った人が集まっていて、話を聞くだけで楽しかったです。

また、皆誰かと話したい・つながりたいといった目的を持っているので、コミュニケーションが上手/好きな方が多く、初めてでも安心して参加することができました。怖い人や威圧的な人がいなくてよかった…

悪かったところ

悪かったところというか、今度参加する時は気をつけようと思ったことがあります。それは、参加人数です。

今回は約20名が参加していました。男女半々くらいかな〜と予想していたのですが、女性は私含め3名しかおらず、少し緊張。2つのテーブルに分かれ、3回ほどローテーションして、ほぼ全員と話すことができました。

先述の通り人数はこのような感じだったのですが、私的にはもう少し人数が少ない方が落ち着くな〜と思いました。

1つの会話を8〜10人くらいで共有していたのですが、それが割と辛かったです。人数が多過ぎて、どのタイミングで話そうかな〜と結構考えてしまったし、全体的に浅い会話になってる気がしました。それぞれの話を深ぼれて自分も話せるのはやっぱり4、5人までかなぁ。。

また、朝の静かなカフェの空間で20人が話すとだいぶ声量が出ていて、私は結構周りの目が気になってしまいました。普段、私は朝ひとりでカフェで時間を過ごすことも多いのですが、朝カフェの何がいいかって、静かな空間で落ち着いた時間を過ごせることだと思うんですよね。気にし過ぎかも知れないですが、いつも自分がそっち側なので、なんとなく気になってしまいました😌 声量が出過ぎない人数、難しいけど、10人以下とかになるのかしら。。

そんなわけで、私にはもう少し少人数が合っている思いました。「つなげーと」では、事前にそのイベントに何人が参加するのか見ることができるので、今後は確認して参加するものを決めようかなと…。ただ、少人数だとより個々のコミュニケーションスキルが問われますね…😇

まとめ

朝カフェ交流会、総じてよかったです!人と交流したいな〜と思った時はまた参加してみようと思います。色々な人と会って、密に仲良くできるような人も見つけたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?