見出し画像

一人喫茶店に挑戦した経験段談‼︎

挑戦のきっかけは

私は社会人になってから挑戦したことの一つに喫茶店に一人で入ることがありました

一人でどこかにいくにも何故かいつも周りの目が気になって中々一人でどこかに行こうと考えることもなく、いくとしたらドライブくらいだったと思います

何故一人で喫茶店に行くようになったのか記憶は定かではないのですが、仕事が忙しくいつしかどこかで一息つけるようなところないかなぁと考え始めていたような記憶です

初めて一人で入店‼︎

会社にフレックス制度が導入されるようになってからですが、出勤前に会社近くの喫茶店でモーニングをやってるところを探しました

人が多そうなところにはいきなりいけないので落ち着きのありそうなところを探して行きました

本当に初めは一歩踏み出すことにも緊張し入店してからも目は下向き着席

出てくるの待ってる間、何しようと興味のない雑誌を取りに行って見てるふりをするという笑笑

初めてのモーニング‼︎

初めてのモーニングが出てきました
記憶しているのは普通にコーヒー、パン、ゆで卵、だったと思います

一人で食べるのってなんだか恥ずかしいと思いながら食べてた記憶です

平日ということもありお客さんは数人なのに周りの目が気になりながら気持ちはオドオドしながら食べてました

お会計してお店を出ました

画像1

やり切った〜‼︎

モーニングが美味しかったとかよりも初めての一人喫茶店というか一人モーニングをやり切った〜というような感覚でした

ちょっとした達成感^_^

最終目的は周りを気にせずに一人で入れるようになることです

フレックス制度をしっかり活用‼︎

月に一回くらいはフレックスを使ってモーニングしてから10時から出勤というのをしてました

半日有給は取りにくいもののフレックス制度なら残業分を使って遅れていくので給料面ではプラスにはならないけど自己成長の為に活用できました

そんなこんなんでモーニング巡りが好きになったのですがあの時、挑戦しておいて良かったと思います

一人でランチも行けなかったので壁を破ったという達成感

今に生かされている‼︎

一人喫茶をするまでは何かに参加するにも抵抗あって行けなかったし、一人で行動が苦手だったので何かしらチャンスを逃していたこともあるのではと思います

一人で行動ができるようになったらショッピングですら苦手だったのが大型店に入っている専門店も行けるようになりました

それくらい小心者でした😅

今でも入りづらいなぁと感じるところには入れませんが、それでも成長したことには間違いないです^_^

20年近く前の話でした😅

なんでも小さなことからトライ‼︎

一人でどこにでも行けるようにと思って思いついた一人モーニング!

まずはハードルを低く楽しみを作ってと閃い一人モーニングは私にとっては成功でした^_^

いきなりランチだとお客さんも多そうだし一人で恥ずかしいという気持ちが倍増してしまうのでハードルが高すぎると感じてました

モーニングに慣れてきたら今度はランチに挑戦したいという気持ちが沸いてきました🎶

小さな成功体験を積むことで大きなハードルだと思っていたランチもそこまで抵抗感じることなく行くことができました

ただ初めての一人ランチのことはどこに行ったとか何を食べたとか覚えてないほどハードルはかなり下がってたようです

一時期モーニング巡りにハマる‼︎

モーニングの壁を破った後にどんなモーニングがあるのか調べて行くのが楽しくなりました

そして休みの日には家から離れた場所に行く時はその日に二件回ったりしてました

それくらいモーニング巡りが楽しくなりました^_^

今でも好きなので時々モーニングにはどこかいいところないかなぁと探して出掛けます

食べる量は減ったので二件以上回ることは無くなりましたが行ったことないところに行くのはある意味挑戦ですし楽しいです🎶

落ち着く喫茶店でしたら作業もできるのであの時克服しておいて良かったと思います^_^

最後までお読みくださりありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?