見出し画像

貧乏レシピの紹介 基本編

「自由人」最大の問題が、
お金がない…

でも食べなきゃならない

よくある激安レシピ
材料の種類、調味料の種類、そして手間
プロの料理人や、いつも作る主婦さんなら
「おおっ」ってなるのかもだけど
私は大抵、「こんなん無理」ってなる

そこで…究極ってより仕方なく…
貧乏でも食べれて出来る限り手間をかけないで作れる
材料の種類を抑えて
後で余って結局無駄に出費してるなぁとか
ならないように
貧乏人の仕方なしレシピを仕方なしに開発しています。

なんか参考になる人がいれば嬉しいですね…

では、基本編
・惣菜コーナーの半額は、「高い」と意識する!
・時は金なり…ではないけど自由人は自由時間こそ大切
だから手間のかかる作業は禁止

・美味しいものを作るのは最重要課題ではない

使う調味料?
レギュラー>>
うどんスープの元、すき焼きの元、醤油、胡椒、味の素
ソース、マヨネーズ、油
あったら便利>>※無くてもok
辣油(辛い奴)、七味、一味、オリーブオイル

大体のものはこれで調理できます。

後、電子レンジは必須ですね
時短出来るし同時進行で他のことをしていても
事故はほぼない…

ちなみに調理器具は私の場合
中サイズのフライパン、電子レンジ、包丁
電子レンジ対応のどんぶり
そしてノンオイルフライヤー…
まあ最後のは無くても良いんですけど
電子レンジに近い感覚で焼き物や揚げ物なんか作れるし
油がいらないのでヘルシーというより
胃に優しい

では第一弾の
カップ麺より安くて満腹
「きつねうどんもどき」?

1、一番安いうどん玉をどんぶりへあける
2、うどんスープの元(スーパーで一番安い奴)をうどんに直接乗せる
3、薄揚げを好みのサイズに切ってうどんに乗せる
4、水を薄揚げとうどんが浸かるくらい入れる
5、仕上げにすき焼きの元(液体の奴)を適量
電子レンジに入れて500wなら6分〜8分
私は700wで5〜6分です。

出来上がり

お好みで七味
卵を入れる時は電子レンジ前に入れてうどんと一緒にすると
しっかり火が通ります。

時短出来るし
ささっと電子レンジに入れて
すぐに別の用事ができる便利です。

あとどんぶりのサイズ的に大丈夫なら2玉くらいならほぼ同じ方法で行けます。

薄揚げ 22円(使うのは一枚かな)
うどん玉    28円
うどんスープの元 10円
卵 17円

税込100円いかないですね

1日食費300円を目指して1日2食の私には
ノルマ達成です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?