見出し画像

METALVERSE勝手に考察

2023年サマーソニックで、いよいよ始動したMETALVERSE
残念ながらサマーソニックには、参加できなかったけど
O-EASTに1日目、参加できました。

サマーソニックのファンカムや色々な方のレポートで
拝見できるので、専門的なところはそちらにお任せして
私は、勝手にMETALVERSEについて感じたことと
BABYMETALとの相関を考察したいと思います。

1、METALVERSEって実際どうなの?
結論から言うと、控えめに言って最高って奴というのが個人的な感想です。
さくら学院の父兄さんだった人たちには、
メンバー内に、野崎結愛ちゃん、木村咲愛ちゃん、八木美樹ちゃん、
そしてボーカルに、戸高美胡ちゃんと4名も参加してるし
マニアックな父兄さんなら加藤ここなちゃんも
未来のさくら学院生候補として認知していたはず。
ここへ来てこのメンバーは、それだけで熱い!
当然の如く、ダンスに関しては十分鍛えられていて申し分なし
そして元々定評のあるみこちゃんのボーカル
演奏は神バンド
楽曲はBABYMETAL同様、厳選されてるし
何が文句あるの?って所

色々、見ていくと早速、BABYMETALエリートさんたちが
日本にも海外にも湧いていて批判してる人もいたけど、
概ね三点がポイント

その1、
すぅちゃんのボーカルに劣るのでは?

……愚劣…そんなこと言い出したら当たり前でしょう
我らが女神様は、世界中の多くのボーカリストより断然
美しい声でエモーショナルに歌うのなんてわかりきってること
しかも、楽曲名もメンバー名も公表してない
フルバージョンのMVすら未公開?今後に期待ではあるが…
サマソニでしか世間に認知されていないMETALVERSE
比べたくなるところはわかるけど
すぅちゃんより凄いってことになるわけがない
比べるなんてすぅ拝者の私にはあり得ない…
なんて失礼なと思うわけです。

但し、この世にすぅちゃんがいなければ、
推しの一位にしたいぐらい、みこちゃんも良い!

まっすぐで美しい声とパワーで圧倒する純粋なすぅちゃんのボーカルに対して
みこちゃんのボーカルも美しい声だし、細かい表現の工夫が初期のすぅちゃんより
繊細にも思える。
まあ、初期のすぅちゃんの場合、その真っ直ぐでリミッターが飛んでて
神降臨状態で歌うことで違う繊細さを持ってて凄かったけど
恐らく、表現技術ではみこちゃんも流石に神降臨とはいえないかもだけど
素晴らしい
つまりどっちも良いって事で
スポーツとかじゃないんだからどっちが勝ったなんて要らんのだ!
そもそも、すぅちゃんはきっと自分の方が凄いなんて応援されても喜ばん
と思うぞ

2、楽曲がKPOP調で嫌だ…、BABYMETALの新曲の方が良い!

これを言う人は未だBABYMETALを理解してない人だと思う
「なんじゃこりゃ…、おもちゃ箱!?」ってのが
 BABYMETALの特徴であり、偏った楽曲ではなく
様々な要素を取り込んで表現していけるのがBABYMETALなのだから
もし、KPOP調と感じたら
「おっ今度はそう来たか?」と受け止めるのが真のメイトであると思うのだ!

個人的にはすぅちゃんが歌うなら、
演歌でも、童謡でも、なんでも受け入れるし
そんな中の、3姫のダンスも楽しめる
BABYMETALの別の世界線という位置付けのMETALVRSEも
当然、おもちゃ箱であって当たり前なのだ
だから色々な楽曲が楽しめるはず。
そもそも、公開した楽曲は、サマソニでは3曲だけ
おもちゃ箱のほんの一部を見ただけで語るとは…
かつて、メタルエリートさんたちが、BABYMETALを
受け入れられなかった時代と同じことを
BABYMETALエリートになって若い才能を虐めようとしてるように見える
素直になって両方楽しめば良い
BABYMETALの新曲の方が良いなんて
そんなん好みの問題やし
どっちも、アミューズで厳選して作ってるのに
何を言ってるんだか…

3、もっと凄いアーティストがいる!

もう、ため息しか出ない
そう言うなら若い彼女たちを傷つける努力をするのではなく
お気に入りを応援したら良い
いきなりサマソニでデビューなんてとんでもない偉業ではあるが
キャリアを考えれば当然でしょ
まあ、すでに比較したくなってるだけで凄いけど
そう言えば、将棋の藤井聡太先生が最初出てきた時は
半信半疑で羽生先生には遠く及ばないと言うアンチも多かったけど
今ではそんな人はほとんど居ない
圧倒的な実力でそんな議論に意味がないことを証明したのだろう。
snsの書き込みに
新しい学校のリーダスの方がダンスが上手いとかわざわざかいてる人もいたけど
彼女たちは、2015年デビューですよ
現段階ではこんな新人と比べられて…だろうし
10年後はどうなるかわからないのだから
そういう書き込みは、お恥ずかしい


2、BABYMETALとMETALVRSEの相関を考察

個人的な見解なので、違うと思う意見はあるでしょうが議論する気はないので悪しからず…

そもそも大前提に
BABYMETALとはなんぞやと言うのをキチンと抑えておかなくてはならない
BABYMETALとは、我々のイチオシのバンド名であるのだが
同時に、近い将来メタルの中の一ジャンル、最も人気のあるジャンルとして存在することになるジャンル名でもあるのだ!

未来から見れば、
BABYMETALという、ジャンルが存在し
その伝説の始祖こそ、すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃんで始まった
BABYMETALであり
現在、第二幕としてももちゃんに代えて進行したストーリーなのだ

当然、このジャンルを彩る別のバンドがあって良いし
無くてはジャンルとして確立できない

そしてジャンルを支えるバンドの全てとそれを応援する人々をエレメンツとして表現していてそんな世界感をMETALVRSEと呼ぶのだ

つまり、みこちゃんたちのMETALVRSEは、
この世界観の始まりを彩るバンドであり
BABYMETALをジャンルとして確立する新たな布石なのだ

現在に戻ると、
ジャンル名:
BABYMETAL
起源となるバンド:
BABYMETAL(第一幕)
ジャンルに属するバンド:
BABYMETAL(第一幕、第二幕、ダークサイド)、METALVRASE
という状態である。

だから第三のバンドも登場して良いし
無数に増えても良い
これこそが
きっと、勝手に私が推察する
キツネ様のお考えなのだ

複数になれば好みも分かれるだろうけど
始祖は、伝説であり神でありゆいちゃんは永遠なのである。

その次代を創造するのがMETALVRSEであり
神の巫女たる存在が、……みこちゃん
これは流石に偶然の一致というかこじつけになるか?

勝手に女神様と巫女が、現時点でのすうちゃんとみこちゃんの位置関係
を表すと思う。

そんなこんなで、いつか、みこちゃんの成長で
女神様昇格を期待しつつ
私は、ジャンルとしてのBABYMETALを推しながら
バンドとしてのBABYMETALとMATALVRSEを
残る余生
等しく応援したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?