見出し画像

子育て中の一人時間。自分の「大好き」を思い出した日

パパと娘(1歳3ヶ月)が二人だけで遊べるようになり、別行動ができるようになった。

二人が公園で遊んでいる間、一人時間をもらう。

今までは一人時間は近くのスタバに行って読書したり考えを整理したり、自分と向き合う時間にしていた。

今日は気候も良く歩きたい気分だったので、
一人で散歩をしてみた。

少し遠くて、普段娘とはなかなか行けない川沿いの道。

これがとても気持ちよくて。



歩く。歩く。ひたすら歩く。


歩きやすい靴を履いてきてよかった。




娘と一緒の散歩ももちろん楽しい。
でもどこか常に気を張っている。

危険はないか、娘の機嫌はどうか、
暑くないか、喉が乾いてないか、
散歩を楽しんでるか、眠くなってないか、

気になることが多い。

久しぶりに一人で散歩。
なーーんにも気にしなくていい。

なんという開放感だろう!!!


思わずマスクを外して深呼吸。

川のせせらぎ、鳥の声、緑の香り。

癒される。

紫陽花が綺麗に咲いている。
写真を撮る。

パックのカフェオレを自販機で買ってみたり。

鴨の親子を見つけて嬉しくなったり。

なんて自由な時間なんだろう。

そういえば、独身の頃は一人でプラプラ散歩したり、ボーッと川や海を眺めたり、ハイキングに行ったりするのが好きだったなぁ。

自然が好き。

自然の中に身を置き、自分と向き合うのが好き。

そんな自分の「大好き」を思い出した日。

一人で過ごす自由な時間は必要だ。

ほんの1時間くらいのお散歩だったけど、
リフレッシュすることできた。


ただ、お散歩中はベビーカーの赤ちゃんとすれ違うたびにパパと公園楽しんでるかな?と気になる。

帰りには娘へシャボン玉とお風呂で使うおもちゃを買って帰った。

パパとお風呂で遊んでもらえると嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?