【※写真有】肝斑治療のお話
顔のシミを取ってしまおう!と思い立ったのが、1年半前。
インスタグラムで見かけた美容クリニックへカウンセリングをしに行って、そのままレーザーを当ててもらえると思っていたら、
「これは肝斑とソバカスですね。肝斑はピコトーニングというもので少しずつ薄くしていく治療になります。シミ取りの強いレーザーは当てることができません。」
と言われてしまったのです。
その日に、シミ取りする気満々な私は意気消沈。
ピコトーニングの金額だけ聞いて、ハイドロキノンという塗り薬を購入して、その日は帰宅しました。
ハイドロキノンで肝斑を薄く!?
夜にだけ塗布するハイドロキノン。紫外線に当たると、逆にシミを濃くしてしまう可能性があるとか、白抜けしてしまうから肝斑の部分にだけ綿棒で薄く伸ばさなければいけないとか結構注意が必要な薬で、初めは真面目に塗布していたものの、効果がすぐに出るわけでもなくサボりがちに…。そのうちクリームが酸化してしまい効果を確認することなくダメにしてしまいました。
そもそも肝斑の原因って何?
肝斑と診断されて、原因を調べてみると女性ホルモンの乱れや摩擦、さらに当時、生理不順の改善目的でピルを服用していたのですが、肝斑が発症または悪化するケースがあると知り、すぐにピルの服用をやめました。
いざ!肝斑治療へ!!気になる価格・・・
ピコトーニングで肝斑を薄くすべく、美容クリニックを検索。
値段も様々…。いくつかカウンセリングをしに行き、クリニックの雰囲気やカウンセラーの知識量が1番良かったクリニックで契約することに。
決め手は、他院と比べ独自のレーザーの当て方をしているらしく、その分1回分の料金は高いけど効果が出やすいというカウンセラーさんの言葉でした。
料金は初回キャンペーンの1万円と、12回コースで20万円くらい。計13回当てました。1回あたり約17,000円…!!
モニター特典として毛穴に効くピコフラクショナル(鼻と鼻横)が3回付いてきたので少しお得だったのかな・・・それでも高いけど!!
初めてのピコトーニング!痛さは???
結構痛いものだと思って、身構えていました。
ピコトーニングって弱いレーザーなのですが、それでも痛かった・・・パチパチパチっと弾かれているような感覚。
赤みが出やすい肌のため、オプションで冷たいパックをやってもらいました。(ちなみにこのパックは2,000円。3分ほどで剝がされる。)
3回目くらいから慣れてきて痛みは気にならず。
ただ、ケアを怠ったりして肌が乾燥していると痛い。
それよりも特典でついてきたピコフラクショナルのほうが痛い!ピコトーニングより痛いんです。軽く涙が出ました。
効果は??
見苦しいですがノー加工すっぴんの経過写真を載せます。
毛穴目立ち・肌荒れありのとても綺麗な肌とは言えないですが(汗
トラネキサム酸の服用
ピコトーニングを始めた際に、トラネキサム酸・ユベラ・シナールも勧められたので、服用し始めました。
ちなみにクリニックで購入すると1か月分で約5000円。
トラネキサム酸は肝斑改善に効果があると認められている薬です。
ただ、服用すると生理が遅れるのでクリニックに確認すると、「そのような報告は受けたことがありませんから大丈夫です。」との回答。
服用を止めて、しばらくすると生理が来たので安心しましたが、数か月後また服用し始めると、また生理がこない。
もともと生理不順気味ではありましたが3か月も来ない時があり、さすがに心配で産婦人科で中用量ピルを処方してもらうこともありました。
ネットで調べてもトラネキサム酸の副作用で生理が大幅に遅れるという記事は見つけることが出来ず、影響はないとのことなので、これは個人差があるのだと思います。
ピコトーニング13回終えて
13回目を終えてコースの再契約を勧められましたが、続ける選択はしませんでした。
理由は費用が高いこと、電車で片道40分くらいのクリニックに通っていたため面倒になってきたことや、終わりがないと思ったからです。
1回分17,000円+交通費1,500円+3剤セット5,000円の計23,500円。
1か月に1度の施術にこんなにかかっている割に、効果がわかりづらい。
薄くなったと思った肝斑は、また再発してきた気がして本当に終わりがないです。
ちゅるんとした綺麗なお肌になりたいものです。