見出し画像

慣れ親しんだ結果…

うちで飼っているリアルブラックジャンガリアンハムスターのこた君ですが、2020年の9月から飼い始めてから1年と1か月。最初はとても用心深くて、なかなか寝てる姿なんて見せてくれなかったのに、、、

最近では慣れ親しんだのか、こんな感じです(о´∀`о)

なんて可愛いの?!本当に愛おしい存在です。

こんな風に仰向けで寝るのは、周りの状況に安心しきっている状態なんだそう。
とてもリラックスしていると言えるんですって!ハムスターに限らず、動物というのはお腹をなかなか見せませんょね??

お腹を見せる状態だと、すぐに逃げ出すことができないので、基本的には地面にお腹を付けた状態で過ごすそう。眠る時も基本的に丸まっているか、うつ伏せの状態が多いそうです。

そのため、飼い主や周囲の環境に満足している傾向があるので、もし仰向けで寝ている状態を見かけても、心配する必要はほぼありませんよ♪

最初見た時はどうしたのかな?!と、不安でしたが調べた感じとてもリラックスできてるみたいで安心したのを覚えています。

またその他にも、室温が高すぎる場合に体温をなんとか下げようとして仰向けで寝る場合もあるそうです。

我が家はエアコンで温度を設定してるので、大丈夫かと思うんですけど、一応その状態を見極めるのはとても簡単で、室温を計ってみてくださいね。

ちなみに、室内の適温は人間とほぼ同様の20度~26度です。これ以上高い場合は、特に夏場に仰向けで寝ている時は、室温を調整してあげて下さいね!

そしてうちのこた君のこの慣れ親しんだ結果というのは、かお豆家族や周囲の環境に満足している、、ということなんでしょうね♪嬉しいなぁ( ´ ▽ ` )

ちなみに、この寝方はヘソ天(ヘソを天井に向けて寝る状態)というらしく、珍しいそうです(о´∀`о)

#ペットとの暮らし #ハムスター
#ハムスター好きと繋がりたい
#ハムスターの寝方 #ハムスターの寝相


画像1


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,704件

#ペットとの暮らし

18,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?