本当の肌はしっとりじゃなくてサラサラが理想

こんにちは。

佐藤由子です。

皮膚の事を知ったら、
実は、基礎化粧品は不要になります。


基礎化粧品で、
しっとりさせた状態の皮膚は、
新陳代謝を低下させてしまいます。

皮膚の細胞は、
表皮の1番下の基底層で生まれます。


約28日かけて表面まであがって、
最後は垢となってはがれおちます。

剥がれ落ちた後は、
基底層へ情報が伝えられ、
また、新しい細胞が生まれます。


これが、新しい皮膚細胞が生まれ変わる28日周期と呼ばれる新陳代謝の流れです。


ここで大切なのは、
古い細胞がスムーズにはがれ落ちること。


はがれ落ちないと、
新しい細胞がうまれません。

スムーズにはがれ落ちるためには、
肌の表面が多少なりとも乾燥している事が理想です。

皮膚がベタベタしていたら、古い角質は肌にくっついたままではがれてくれません。


そうなると、
角層が厚くゴワつき、肌の透明感が失われます。


簡単に言ってしまえば、
皮膚の老化が進んでしまうんです。


しっとりした肌が理想とは、
とても言えないんですね。


ターンオーバーを正常へと整えるためには、サラサラが理想的です。


たまには、
塗るスキンケアをお休みして肌細胞を活性化させましょう。

すると。みるみる肌が蘇っていきます。

休肌日を作るのも美肌の為には大切な事なんですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?