見出し画像

パンを減らし、運動量を増やしてみる生活

美味しそうなクロワッサン。。。

食べたい。。。

はい、この度ですね、パンをいつもより減らして、運動量を増やしていこうかと思いまして。
それが私に可能なのか?を含めて今後お送りしていけたらと思います。

砂糖断ちをしたのに…

昨年のこれくらいの時期、ゆるく砂糖断ちをしてまして。

キッカケは、花粉症が治ると聞いたから。
今年は保険で薬を飲んでるのもあってほとんど症状はないのだけど治ったかはまだ怪しいところ。

あ、でも目が痒いとかは全然ないので、ほとんどいい感じなのでは?と思ってます!(プラシーボ?(笑))

なのでいまでも甘いジュースは基本飲まないし、甘いお菓子もスナック菓子もほとんど買わないのだけど。。。

だけど。。

この1年で5kgは確実に太った!!

甘いジュースも飲まない。
甘いお菓子もほとんど買わない。
スナック菓子なんてこの1年間買った記憶がない(笑)
マックやロッテリアはたまに行くけど。
カフェインも減らした。
ちなみにアルコールもこの2ヶ月飲んでない。

なのに!なぜ!!

思い当たる原因は2つ。

わたくし、昨年の6月に転職しまして。。。

パン屋に。

えぇ、もうお分かりですよね。
パン屋に転職したら途端に太ったんだよ!!!
だって美味しいんだもん!!!!!!!

とは言え、パンだけが悪者なのではありません、運動量も激減しました。

パン屋で働く前は、球場でバイトしてまして。
不規則でも不摂生でも、太らなかったんだけど。。。
倉庫も行ってたから結構身体動かすしね。

ところがですよ。
パン屋に転職して、配属された店舗の中で、接客中に歩く歩数は客数1に対して5歩以下。。。

明らかに、摂取カロリーが消費カロリーを超えている。。。

しかも、パンって手軽に食べられるし。。
自炊が苦手なもんで、となるとすぐに手っ取り早く食べられるほうを選んでしまう。。

冷凍保存しててもレンチンとトースターで5分だしね。
当然楽なほうを選ぶよね(笑)
ジャンクやなぁ。。。

今回は「ちょっとずつ」を意識

さて、1年ぶりの食事制限。
とは言え、このご時世ただでさえストレスが増えているのに大好きなものも食べれないなんて!

もちろん、そんだけの覚悟がいるってことやろ!と言われそうですが。。。


よく思い出して、、私の勤め先はパン屋なの。。。
常に目の前に美味しいパンがあるの。。。

ということで、今回の食事制限は、少しずつ減らすということを意識していこうかと。

ちなみに今日で3日目なんですが。。

初日 一口も食べない
2日目 カスクートたべた
3日目 クロワッサンオザマンドとこれからアップルパイを食べようとしている

画像1

出典:イラストAC

日に日に増えてる(笑)

ちなみに、通常のクロワッサンオザマンドはカロリーおばけ👻と言われるほど粉糖がめちゃくちゃかかってて、私は振り落としてます。
(甘すぎて無理なんだ。。。)

食べたパンを写真撮ってもいいのだけど、それは職場がバレるのでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

文字のみにて失礼します。。
いや、さすがにもう今日はパン食べないぞ。。。

運動はHIIT、、のはずが!?

そして肝心の運動です。
ウォーキングに行く時間があるなら本を読むか寝ていたいし、あまり時間は割きたくない。。。(やる気あんのか)

そんな私への救世主(?)はHIIT!
Hi・Intensity・Interval・Training

キツい運動20秒、休憩10秒を4分間繰り返しすだけの、時短もできるトレーニング!

でも、この半年間ほぼ運動をしてない私がいきなりやっても大丈夫なのか、、現にちょっと腰が痛い。

ので、ウォームアップもきちんと調べて。
参考にさせていただいてるのはこちらのページ。

読者層より15〜20歳は年下なはずなんですけどね。わたくし。

その場で腕振って歩くだけなら楽勝じゃん!と思ったのも束の間、、、


この1分のウォームアップで息切れしている私がいます(撃沈)

HIITなんて20秒2セットも出来ませんでした(絶望)

え!?これマジでやばくね!?

HIIT以前に、ウォームアップで息切れしないようにするところから始めなくてはなりませーん。カナシミ。

まだスタートラインにも立ててない

ウォームアップで息切れ、という悲しい現実に、自分はまだスタートラインにすら立てていないんだ、、と痛感しました。

しかし、パン屋勤めという環境にいながら、食べるパンの量を減らし、運動量を増やし、2020年4月8日現在よりも改善出来たら。。。


「こんな環境の中でそれが達成できたらもう私なんでも出来そうな気がします」

とのことなので。(誰ですか?)
またしばらくがんばってみようかと思います。

まずはウォームアップで息切れしない!(爆笑)
さすがにこれは出来るでしょう!

挫けやすいので応援よろしくお願いします🥺!←

わたしにとって有意義なこと、ものに対して遣わせていただきます🦊💎