見出し画像

私の履歴書 介護のお仕事編④-2

訪問介護KS

「介護保険法は全部頭の中に入ってるからな。」

訪問介護…利用者が在宅のまま自立した日常生活が出来るよう、介護職員(ホームヘルパー)などが利用者宅を訪問して、介助面における「身体介護」や家事面における「生活援助」を行うサービスのこと。ホームヘルプと呼称することもある。(Wikipediaより)

1人でお宅に訪問して、必要なケアを行う。

最初から1人な訳じゃない…
はじめましての時は「同行(どうこう)」と言って
引き継ぎとケアの手順などをレクチャーして貰う

訪問先S宅

社長に同行して貰い、伺った。
寝たきり、食事の用意がメインで
日に3回訪問する。

朝…排泄介助、食事の用意、食事介助、口腔ケア
昼…排泄介助、食事の用意、食事介助、口腔ケア
夕…排泄介助、全身清拭、食事の用意、食事介助、口腔ケア

ザックリと…このような感じのケアだった。

同行時は、社長にレクチャーされながら
流れや留意点など教えて貰った。

すんなり、時間通りに終了した…

社「かおりん、同行は2回まで出来るけど、次から1人で出来るかな?」

そう言われ、頑張りたかった気持ちから

「はい、やれます。」

と、私は答えた。

次回…1人で訪問した

程なくケアを終了…少し雑談を交えながら
記録を書いている時に…

S「俺は、役所勤めだったんだ…介護保険法は全部頭の中に入ってるかな。」

そう言われて…
「え?」と思って手を止めた。

(介護保険法なんて頭に入ってない…仕事をして
子供達を育てていかなくちゃならない…何を言ってるの?この人…)

ちょっと何を言ってるか良くわかんないな…

と言う感じだった…

「そうなんですか~それは凄いですねぇ、わたしも勉強していかなくちゃならないですね。」

と、記録を書き終えて、次の訪問先に向かおうとした…

S「ふーん、あんたは頭に入ってないんだな…そんなんで仕事になるのかねぇ。もう、次の所に行く事しか考えてないんじゃないのか?」

か「……。」

(もう、既に次に向かう時間が迫っているのに…
何故今、その話し?)

か「じゃぁ、この続きはまた夕方に、それでは失礼しますね。」

切り上げて、外に出た…

同行時は、そんな話しも出なく、すんなり
ケアを終わらせられてたのに…
なんとなく、マウントを取られた感でいっぱいだった。

夕方、S宅にまた向かう。
(話の続き、どうなるんだろう?)

休み時間に、社長に問い合わせる。

社「Sさんから、クレームの電話が来たよ~💧
かおりん、仕事もそこそこに次の訪問先に行ったって、ホント?違うよね?」

え?時間ギリギリでしたけど…

先程のSさんとのやり取りを全て話した。

社「あー、悪いクセが出ちゃったねぇ、まぁ
病気がそうさせてるから、あんまり気にしないで?悪い人じゃないから。」

え…?病気のせい…?
てか、ものすごいマウントでしたけど…
悪いクセ?知ってたなら
同行の時に話してくれたら良かったのに…

夕方訪問するのが不安になった…。

夕方、S宅に訪問…

全身清拭…食事の用意…とケアを進め
朝の話しなど全くおくびにも出なかった。

自分からその話を振るのもなんだか
蒸し返すようで…話せなかった。

口腔ケアが終わり
夜7時で終了…

S「この後、何処かに訪問する予定があるのか?」

そう聞かれ

「いえ、今日はここで終了ですけど。」

正直に答えたのが間違いだった…
そう思ったのも後の祭り…

そこから介護保険法やら、自分の生い立ちやら
今までの自分の仕事やら若い時の武勇伝やら

全て聞かされたのだった…

終了してから直帰する予定だったので
事務所には戻らない事になっていた。
自分から切り上げて帰らないと…
いつまでも話しは終わらない。

やっと切り上げて帰ったのは…午後9時近くだった。

今思うと…独居(独り暮らし)で

寂しかったんだろうなぁ…

自分の話を聞いてくれる人が欲しかったんだろう
初っぱなのマウント取りみたいな話し方…

後から聞いたが…
登録ヘルパーさんからは拒否され続け
(そりゃ、嫌だろう)
訪問する人数が振り分けられないくらい

「正社員」だから
サ責(サービス提供責任者)だから…
誰も行かない訪問先をカバーする…

と言うことだったのだ。

何度か事務所には報告したが
日に3回も利用してくれる
上客…という位置付けのS宅には
なにも言えない状態だと言うことは
良くわかった。

まだまだ地獄は続く…

サービス提供責任者は、作成した訪問介護計画書に沿って提供されるケアの目標やケアの内容を訪問介護員に指示し、利用の情報や状況を正確に伝達します。 訪問介護員がバラバラにサービス提供してしまうことがないように情報の指示や共有を図る仕事です。

介護のお仕事編④-3へ続く

※最後までお読みいただき感謝です♡
思い出す度、胸が痛くなる程S宅には
色々ありました…
詳しくは話せないけれど…
それよりも、事業所自体…
金儲け主義だった事が判明してしまった…
それでも、訪問介護をやって良かったなと
今では思っています。
とても私自身勉強になることが多かったから。
楽しかった事もたくさんあったので
そう言う所も書いていこうと思ってます。

今後ともどうかよろしくお願いいたします🎵





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?