見出し画像

1月30日の誕生花

本日、お誕生日の皆さま、お誕生日おめでとうございます🎉🎊🎂

皆様にとって、この1年も楽しく素敵な1年でありますように。

本日のバースデーフラワーは

・ムスカリ
・ペペロミア
・タイツリソウ

です。

【ムスカリ】

花言葉は『通じあう心』『明るい未来』他

紫、または白い花が可愛らしいムスカリですが、実はジャコウ(麝香)に似た濃厚な香りを放つものがあります。

さてさて、ムスカリの花の色にある紫色ですが、日本では冠位十二階の最高位であるのでもわかるように、古来より高貴な色とされています。

が❗

ヨーロッパでもそうかというと、さにあらず。

中世ヨーロッパでは、紫斑や死斑の色として良いイメージがなかったのです。

(ちなみにカラーセラピーの視点からも、赤と青の両面を持つ紫は、曖昧や二面性というネガティブなイメージも有ります)

そのマイナスなイメージから、実は『失意』や『失望』という花言葉もあります。
ただ、そこから立ち直って歩み出すと言うことでの『明るい未来』という花言葉になるのかも❓

もしプレゼントにされる時には、お相手が花言葉を調べて「おいおい、何だそりゃ❓」にならないように、あらかじめ良い花言葉を書いたカードをつけるのが良いかもしれません。

【タイツリソウ】

花言葉は『あなたに従う』『恋心』

何とも古風な花言葉を持つタイツリソウ。

ピンクや赤の花がぶら下がる様子は、釣り竿にズラッと釣り上げられた鯛のよう。
ということで、【鯛釣草】です。

また仏前に飾る華曼に似ていることで【華曼草(ケマンソウ)】とも。

まるでネックレスのような可愛い鯛釣草ですが、毒性が有るので注意してくださいね。

開花時期は4月〜5月です。

【ペペロミア】

花言葉は『片想い』『艶のある』『可愛らしさ』

多肉の観葉植物で花は小さい小さいです。

コショウ科に属するので(コショウ科ペペロミア属)胡椒とは親戚になります。

『艶のある』という花言葉は葉っぱの形状から取られたものです。

実は観葉植物でも見事に枯らす能力の持ち主である私には、この子とは仲良くしたいものです。

以上、本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?