見出し画像

【動画】溶岩大地でkahikoを踊るHālau O Kekuhi

Hālau O Kekuhiから'ūnikiをされたクムにフラを教えてもらった時のこと。

最終日、車の中で「フラは足場が悪いところで踊ることが多いでしょう。砂浜とか岩場とか土とか。そういう時は…」と最後のアドバイスをしてくれました。

当時の私は、基本「私なんかがフラを踊ってすみません」だったので、「足場が悪いところで踊ることがない私なんかが」みたいな気持ちでいっぱいになって、肝心のアドバイスより枕ことばをしっかりと記憶に刻んでしまいました。

この動画を見ると、その時のことを思い出します。
そして、フラを踊る必然性がある人たちの踊りを見ると、フラは伝える手段なのだとあらためて実感します。

インタビュー部分も素晴らしいです。ぜひ見てみてくださいね。
https://vimeo.com/blm/foa


いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!