見出し画像

韓国っぽ可愛いが全てだった女の子たちがチャイボーグに憧れ始める兆しについて

「韓国のかわいいのすべて」―Scawaii 2019AUTUMN


「マホカナ韓国100映え100プレ夏旅行!!」nicola9月号(公式サイトより引用)

女性ファッション誌の特集では、最近では定番のように韓国の特集が組まれています。今の若者にとっては、「韓国っぽ」がイケてる、可愛いの象徴です。メイク、ファッション、食べ物、音楽、観光、とKカルチャーの入り口はたくさんありますが、今回は特徴的なトレンドとしてメイクを取り上げたいと思います。

TWICE、IZ*ONE、redvelvet、BLACKPINK、いま世界中で大人気のK-POPアイドルです。(私も大好き!!!)

彼女達のメイクを参考にしたり、「会社員Jちゃん」といった美容系youtuberや「テリちゃん」等インスタグラムで人気を集めている韓国発の美容アイコンは、たくさんいます。

しかし、「オルチャンメイク」を目指して美を極めようとしている、美を楽しむ「美容垢」の人たちを見ていると、じわじわと新たな波が来ています。それが、【中国美女】です。

#チャイボーグ #中国美女 #中国メイク  等で検索していただくと分かりますが、めちゃくちゃ美女のbefore/afterメイク動画がたくさん出てきます。韓国のような発色の良いアイドルメイクとは違う、がっつり濃いめの強め美人系メイクです。

これは、ただトレンドが韓国から中国に変わるかもしれないぞ、ということだけではなくて、日本人女子の興味が今どうなっているかということなんですが、

CanCamやAKBのような、「男ウケ」「幼い可愛さ」が支持されている世の中からK-POPアイドルのような「セクシーさと可愛さの共存」という女性像への憧れ、そして、中国美女のような「社会や男性への媚びなど関係ない。私は私。私がやりたいようにする。という強いあふれた意志を持つ女性像への憧れ」の象徴なのです。

私がぼんやりと思っていたことを分かりやすくまとめられていた、こちらのnoteを読んだことが今回noteに書いたきっかけです。

私は中国美女に憧れる人が増えたな〜。くらいだったのですが😂
こちらの記事に共感しまくった理由としては、私が最近好きなK-POPアイドルがBLACKPINKとITZYというガールズグループです。
「ガールズクラッシュ」というコピーでよく紹介されます。

ガールズクラッシュ:同性である女性が思わず惚れ込んでしまうような魅力を備えた女性を指す言い方。かわいい、格好良い、憧れる、といった好印象の総体として捉えられる。もともと韓国で流行した語とされる。

「私は私。周りがどう言おうが関係ない。だって私って超イケてるでしょ?」なスタンスが最高なんです。媚びがない、意志のある女性なんです。

▼ITZY デビュー曲 DALLA DALLA MV

歌詞よりお気に入りを紹介!
●니 기준에 날 맞추려 하지 마
あなたの基準に私を当てはめないで
난 지금 내가 좋아 나는 나야
今の私が好き 私は私よ

●남 신경 쓰고 살긴 아까워
他人を意識しながら生きるのは勿体ない
하고 싶은 일 하기도 바빠
やりたい事が沢山で忙しいし
My life 내 맘대로 살 거야 말리지 마
私の人生よ 生きたいように生きるわ 止めないで
※https://ameblo.jp/charutwice/entry-12439302049.html 
参考にさせていただきました

BTSもlove yourselfシリーズのアルバムの答えがLove Myselfだったように、自分自身を愛すること、自分に自信を持とうよ、というメッセージが最近のK-POPのトレンドなのかなと思っています。特にガールズグループではコンセプチュアルなグループも多く、そんな彼女たちに憧れる私たちは、自然と強い意志を持った自立した女性像、自分らしさの表現へのあこがれが強くなっているのかもしれません。

彼女達みたいになりたくて私は今前髪を伸ばして色気とかわいいの共存系を目指し中です。いつかチャイボーグを目指して中国メイクをするようになるかもしれません。私のようなガールズクラッシュ系のアイドル好きが中国美女好きになる可能性が高そうです。

ただ、冒頭にも少し述べたように「韓国好き」っていろんなパターンがあるんですよ。
❶K-POPアイドル好き
好きなアイドルがいて、その推しに近づきたい。事務所のカフェや推しの身内が経営する飲食店などに旅行の全日程を費やすタイプ。ぬいぐるみなどと旅行し、旅先でぬいぐるみが旅を楽しんでいる姿を撮影。

❷メイク好き
アイドル好きとかぶることも多いが、韓国コスメが好き!高コスパなプチプラ品からデパコスまでその範疇は幅広い。あのアイドルのこの日のステージメイクはこれとこれと…と使用コスメ突き止め、楽しむタイプ。美容垢や美容系youtuber、BAさんへのリスペクトがすごい。

❸韓国旅行好き
最もライトな層。食、ファッション、映えスポット、なんでも可愛い韓国がすきで何度も行く〜という層。総じておしゃれなイメージ。

これは私の肌感覚なのでもっとたくさんあるだろうし、極端かもしれません😂
何が言いたいかというと、ハマる切り口がたくさんある、沼になりやすい「韓国」に対し、「中国」はおそらく簡単には言い表せない国。広大すぎ。ファッションやカルチャーを思い浮かべることが今はできない状況です。今の日本人女子の韓国へのハマり具合まで世の中が追いつくかというのは正直想像できません。中国美女へのあこがれが広まり、どうなるのか非常に楽しみです。

若い女の子をターゲットにしようと考えたときに、とりあえずピンクで!タピオカで!キャピキャピした感じでインスタ映えならいいんでしょ?ではなくて、彼女達が今憧れている世界観を捉えることはとても重要だと思います。好みは細分化されているので一概にこの傾向とは言えませんが、「自分のスタイルを持つ」ということは共通してあるように思います。今後それはもっと強くなると思います。

強い女こそ正義!ぶりっ子はダメ!とはまた違う。それぞれが自信を持って、自分のありのままの好きな姿なら良いんです。ガーリースタイルが好きな女の子たちはどんな思考なのか、韓国好きな女の子たちはどんな思考なのか、どんな「自分らしさ」に憧れているのか。深掘りしていくことで彼女たちから共感を得られることに近づきそうです。

参考URL

●「『盛り』の誕生 ー女の子のビジュアルとテクノロジーの平成史ー 【第3回】『盛り』サミット《MORI 3.0》」

https://logmi.jp/business/articles/321733

●メイクのトレンドが韓国から中国へ移るとき

https://note.mu/eleutheria_1977/n/nbfd40465ab1d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?