FXはメンタルをコントロールすることが重要。

こんばんは!今日はFXにおいてとても重要なメンタルコントロールについて書いていこうと思います。


FXは様々な情報やテクニックを駆使して取引します。
もちろん情報やテクニックはとても重要で欠かせないものですが、それ以上に僕が大切だと思うものがあります。
それはメンタルをコントロールすることです。

ポジションを持つと気持ちの浮き沈みが激しくなります。
思い描いた通りにチャートが動けばウキウキした気分になりますが、逆の動きをした時は不安に駆られ「大丈夫かな?
と焦ったりします。
そーすると最初エントリーする前に思い描いたシナリオに不安を感じ、予定していたポイントより前で利確したり、設定したロスカットを無視して含み損を持ち続けたりします。

大多数のトレーダーは少し利益が出るとその利益を早く確定したくなり、まだ利益が膨らむ可能性が高いのに焦って利確してしまいます。逆に含み損を抱えるとその損を認めたくなくなり、なかなか損切り出来なくなります。          そしてこの行動が利益を小さくし、損を大きくしてしまいトータルでは勝てなくなってしまうのです。

トレードする上で、自分を信じて最初に思い描いたシナリオを徹底して実行する事が大切なのです。

結局FXの世界、相場の世界で勝ち続けているトレーダーはこういったメンタルをコントロールしている人なんだと僕は考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?