見出し画像

産土神社探しの旅!徳島県

産土神社とは?

皆様は産土神社をご存じですか?
私は最近知りまして、興味をもちました。
信じる、信じないというよりも
そういうものがあるんだ!という発見。
昔からあるものって、何か歴史がありそうで興味深いのです。

産土神社は、諸説あります。
・生まれた場所から近い神社
・自分が住んでいる場所に近い神社
・お宮参りした神社
と説はいくつかあります。
そして今回私が選んだのは、
「お母さんのお腹に入った5.6ヶ月目あたりに住んでいた場所の近くにある神社説」
を選択しました!場所は徳島県!

⚪︎産土神社は一番自分を知っている神様がいる。
⚪︎人生迷った時、進路、進む道を示してくれる。
⚪︎産土神社に行くと、帰ってきた〜というような雰囲気がある。
これを見た瞬間「わくわく!」したので探してみることにしたわけです。
さて見つかるのでしょうか??

生まれた場所の近くの神社へ!

まず、生まれた場所近くの神社にも行ってみました。
生まれた場所は東京でした。
近場を何ヶ所か回りましたが、これ!という雰囲気はありません。

家の近くの神社へ!

こちらにはいつもお参りさせていただいているので、もう少して、産土神社を探しますとお伝えしました。

いざ生まれる前の近くの神社へ!

「お金もないのにこんなことしてていいのかなあ」
と思う時が何度かありました。
しかし、行く数日前から「早く行きたいなあ」とワクワク感。初一人での飛行機旅でしたが、あまり不安はありません。

徳島に到着してからは、膜に包まれたような安心感を感じます。帰ってきたな〜という感じでなく、妙に落ち着いている。ドキドキ、ハラハラもなく、人の量も景色もちょうど良いなというイメージでした。

翌日、ホテルに一番近い神社に参拝。
虫がたくさん飛んできて、鳥も飛んできて
神社も美しくて居心地のよい場所。
他もいくつか回りましたが、5つほどで
時間がなくなってしまいました。
(八十八ヶ所を始めてしまったのもあり)
良い景色を見られたので、満足して終了となりました。

探してみた感想

「これが産土神社じゃーーー!!」
というはっきりとした確信はありませんでした。
ただ、自分なりにわかったことがいくつかありました。

生まれた育った土地について

1.グラウンディングしやすい場所
 はらがすわるという感じがずっとありました。私はかなり、心が浮き足立つタイプなのでびっくり。

2.人の量、自然の量、建物の量がちょうどいいと感じる

3.ソワソワしない
 無意識に気になるもの、気にしなきゃと思うものがちょうどいい塩梅

4.その場にいるとエネルギーが充電できる
 楽器の音を体にあびて充電、楽器に合わせて体が勝手に踊り出すのが気持ちよい。

5.あれやらなきゃより
あれしたいこれしたいがでてくる

6.土地や雰囲気が、無理しなくていいよ、居心地いいでしよという感覚を感じます。

7.大きな感情の波が消える
きれいもじわーっと内側から感じる
焦り、不安もじわーっと感じる

ーーーーーーーー

この土地に戻ってこられて良かったな、という感覚を感じられたことが嬉しい旅となりました。
是非皆様も、産土神社探しをしてみてはいかがでしょうか?
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?