見出し画像

【コレ押さえとけば大丈夫!】22年3月メタル・ヘヴィミュージックプレイリスト

早いものでもう3月も終わりますね。常套句ではありますがもう一年の1/4が終わった訳で、、

そんな中、今月もメタル・ヘヴィミュージック界隈ではグレートなアルバム、シングルが山ほどリリースされています!

自慢じゃないですが今回プレイリストで紹介してる数のゆうに3倍近くの新曲を聴いた中からグッときたものだけを厳選してますので「忙しくて日々は追えないよ」という方はこのプレイリストをチェックしてもらえれば今のメタルシーンの先端で起きてる事は大体把握してもらえるかと。

プレイリストはこちら。

中でも特に気になるバンドを幾つかピックしていきます。
プレイリストを見ながら&聴きながら読んで頂けると幸いです。


メシュガー
ジェント始祖バンドの一つ。久しぶりの新譜ですね。
相変わらずの奇妙奇天烈な変拍子が圧倒的ヘヴィネスと共に押し寄せます。
今回はシングルリリース。アルバムは4月。

ダークフューネラル
6年ぶりの新譜です。いや〜禍々しい!ただ、意外とキャッチーなサビや構成になってて聴きやすいんですよね。やっぱりこのバンド好きだなと思いました。

Vector of Underground
ロシアのバンド。ここではあくまで音楽の事だけ書きます。
デスメタル+ニューメタル+デスコアな音楽性。ナメたバースから急にブチきれた後にメロディアスなサビ突入といういわゆる「システムオブアダウン」パターンではあるのですが聴いてて心地よいです。

ラムシュタイン
「なんと」という言葉を付けざるを得ない。なんとラムシュタインが前作から3年で新譜をリリースします。普通のバンドならばまあ普通ですがなんせラムシュタインはその前が10年振りでしたからね。偉い。素晴らしい。不良が遅刻せず登校したら褒められるパターンのやつですね。
まだこの一曲しかリリースされてませんが、個人的に彼らのアルバムの中でも特に好きな「Mutter」に似たフィーリングが感じられて期待大です。
今回はシングルリリース。アルバムは4月。


Paleface
デスコア、スラミングデスメタルバンドです。正直デスコアというジャンルにはもう飽きてはいるのですがこのバンドのボーカルの本気度を感じる切迫感のあるグロウルと、実は結構メタルヘッドなんじゃないかと思わせるリフやリズムが要所で顔を出す楽曲群に個人的には「デスコアの決定打バンド」だと思っています。スイス出身というのがUSデスコアバンドと違う雰囲気を纏ってる要因でしょうか。



デキャピテイテッド
ポーランドのテクニカルデスメタルバンド。VADERのピーターの弟分としても有名ですね。
オリジナルアルバムとしては5年ぶり。ちょっと間があきました。
そんなブランクを微塵も感じさせない激烈なエクストーリミティで立ちはだかる敵を薙ぎ倒して蹂躙しまくってます。
今回はシングルリリース。アルバムは5月。

8Kalacas(オチョカラカス)
実は今月最も推したいのはこのバンドです。
このバンドについては単独で記事を書く予定なのでここでは触りだけ。
カリフォルニア州はオレンジカウンティのスカコアバンドです。
スカコアと聞くと「え?興味ないぞ」と思われるかもしれませんが是非一度聴いてみて欲しいバンドです。
ドライブ感&疾走感溢れるビート、治安の悪そなダミ声ボーカル、マリアッチと呼ばれる、ヴァイオリン、トランペット、ギターなどを使用するメキシコ音楽にメタリックなハードコアを混ぜ合わせて無理くりテキーラで流し込んだような音楽性です。とにかくやけっぱち荒くれテンションのもたらす高揚感がハンパない!
そして「あの」アトミックファイアレコーズ所属です。
詳しくは近々別記事にて。


レスリー・ウェストトリビュートアルバム『Legacy: A Tribute to Leslie West』
今月の二番手の推しはコチラ。マウンテン〜ソロ名義で数多の作品を世に送り出しながらも2020年に亡くなってしまったレスリー・ウェストのトリビュートアルバムです。当初はレスリー自身が好きな曲を様々なゲストと共演する作品にする予定だったそうです。しかしレスリーが逝去。そこでレスリーをリスペクトする多くのミュージシャンが結集しレスリー関与の楽曲をカヴァーする形で作り上げたのが本作です。
その顔ぶれがすごい。
ザックワイルド、マイクポートノイ、ディースナイダー、ジョーリンタナー、ロニーロメロ等。
レスリーの生み出した素晴らしい楽曲に影響を受けている事が分かる、楽曲に血の通った体温を感じさせるアーティスト達ばかりです。

他にも、めちゃくちゃ久しぶりに新曲をリリースしたclawfinger、キリングジョーク。確信犯的パワーメタルのvictorius、哀愁と慟哭のフォークメタルwind rose、paddy and the rats。ビシっと気合の入ったグルーヴメタルのExtinction A.D.などカッコいい曲が目白押しな3月でした。

いかがでしたか。この中から好きな曲やお気に入りのバンドが新しく見つかったりしたならば嬉しい限りです。

世界がどんな状況であっても、激音=エクストリームミュージックだけは絶対に揺るぎない真実。

追伸
今月から道元とやってるヘヴィメタルポッドキャスト「悪童トーク」がspotifyのMUSIC+TALKに引っ越しました。
トーク〜楽曲がシームレスに聴けるようになりましたので今後とも宜しくお願いします!

読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?