見出し画像

ハートコヒーレンス呼吸

あなたらしく
あなたにあった健康法を選択して
明日の元気をつくる
そんなお手伝いをしています。

今日はハートコヒーレンス呼吸についてお話します。

コヒーレンスとは

the situation in which all the parts of something fit together well
「何かのすべての部分が調和している状態」をさします。

つまり、こころとからだが調和し、高波動でよい状態。
パフォーマンスの高い状態

ハートマス研究所

米カリフォルニア州 ハートマス研究所の創設者ドック・チルドル氏は個人的な経験から、心臓を意識することで感情を安定させる効果があることを発見しました。そこから心臓と感情の関係が研究され、科学的な裏付けを積み重ね、コヒーレンス呼吸が今では治療にも使われるようになりました。

「安全・安心」のニーズ

みなさんはシックス ヒューマン ニーズをご存じですか?
世界No1コーチのアンソニーロビンスは人間の根本的なニーズを6つあげています。
その中ではじめに登場するのが、「安心・安全」のニーズです。

わたしたちは「安心・安全」な状態を潜在的に求めています。
仕事でミスをしてしまった時、人前で大切なプレゼンをする前、人間関係でいらいらする時、試合前のドキドキしている時、体調が悪い時、子どものこと、お金の心配、夫婦・嫁姑問題…
人間はだれしも、このストレス状態(不安・いらいら・緊張)を回避したいというニーズをもっています。

どうしよう、不安だと思うと更に、どうしようという状況がやってきます。
私たちは考えたことが現実になるからです。
そんな時にとても役に立つのが、
この「ハートコヒーレンス呼吸」。
ゆっくり安定した呼吸を繰り返すことで心拍数が安定し、それが脳によい刺激をもたらし、ストレス状態が安定していきます。

ハートコヒーレンス呼吸

両手を心臓のあたりにあてて、
ゆっくり深呼吸を5~6回してみてください。
不思議なことに心が落ち着いてきます。

鼻から息を吐きだす時
「カラダの中の負の感情をすべて吐き出して」
吸う時は
「よいエネルギーをカラダに満たしていく」
を意識しながら行うと更に効果的です。

また、不安や妬み、悲しみなど負の感情に支配されていたり、押しつぶされそうになっているなら、
「大丈夫、大丈夫、すべてはうまくいっている。」
「わたしはすべて知っているし、分かる。できる。」
「私はよく頑張ってる。すばらしい。ありがとう。」
など、その時、自分が言ってほしい言葉を降り注いであげながら、行いましょう。

贅沢な言葉は無料、できるだけ言葉を贅沢に使ってあげましょう。
(ハートマス研究所が提唱するコヒーレンス呼吸では5分程度、5秒で吸って5秒で吐くを繰り返すことを推奨されています)


感謝を取り入れる

ちなみに、「ありがとう」を付け加えると更に効果がUPします。
感謝の感情はリラックスしているときより心拍を安定することがハートマス研究所の研究で発表されました。

深い感謝は心をとても安定させる

ザ・マジック

全世界3000万部を突破した「ザ・シークレット」の作者であるロンダ・バーンが提唱する28日間の「感謝ワーク」がこの「ザ・マジック」という著書です。

ありがとう、ありがとう、ありがとう

感謝を通して魔法のような人生に好転する、すばらしい一冊です。
感謝するってどういうこと?と思われる方、ぜひ、手にされてみてください。

自分にも、周りのすべての人にも、
自分をどこまでも連れて行ってくれるこの足に、
ものが持てるこの指に、かゆいところに手が届くこの腕に、
いろいろな世界を見せてくれるこの目に、
感謝は日々の生活にあふれています。
ふと、何気ないその瞬間に感謝を取り入れると、世界が温かく、無限に豊かに広く見えるかもしれません。

緊張でドキドキしている時、
上司に怒られて気持ちが落ち着かない時、
うまくいかなくて自分にいら立ちを覚えた時、
ふっと思い出して、ゆっくり安定した呼吸を繰り返してみましょう。
あなたのココロが穏やかに温かくなるはずです。

貴方の明日がご機嫌に、心地よいすばらしい一日になりますことを願って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?