見出し画像

大事にしたいもの、守りたいものがある人へ。

大事にしたいひと、もの。
守りたいひと、もの。

誰でもそれぞれあると思います。


守ろう、大切にしようとすればするほど
ベクトルはそちらに向きがちですが、

最初に聞きたいこと。


あなたは、自分に溢れるほどの愛を注げていますか??

「シャンパンタワーの法則」
といわれるものがあります🍾


シャンパンタワーといえば、
結婚式などでシャンパングラスを積み重ねて
上からシャンパンを注いで順番にグラスを満たしていく、

あれですね。




そのタワーの
一番上の段を自分と見立てて、

2段目が身近な人、家族、
3段目が友達、一緒に働く仲間
4段目がお客様、取引先、
一番下が社会、他人

となります。



つまり、

まずは一番上のグラス、
自分を満たすことで、

そこから溢れた愛が
自然に身近な人、家族を満たし、

そしてそこから溢れた愛は
友達、仕事仲間を満たし…と、

自然に愛に溢れた循環が起こるんですね。




逆に、自分のグラスを愛で満たさないで
必要な段だけ満たすのは難しいし、

その段を満たしても、
自分の段は満たされないので、

いつまでも満たされない何かを
抱えたままとなります。



なので、まずは自分を満たすこと❣️


たとえば

誰かを癒したい、
社会や地球環境を良くしたいと思うなら、

なおさら、自分を大切にして満たすことが
まず第一なのです。






女性はいろんな節目を迎えるごとに、
自分の顔(役割)が増えていきがちです。


仕事の顔、奥さんの顔、お嫁さんの顔、
お母さん、保護者、地域の役員、習い事の役員、学校の役員、介護者…

私の思いつかない他の顔もあることでしょう。



そうしているうちに
自分のことは後に回して、

まずは必要とされている顔を作って、
そこでの役割を果たそうとがんばります。


そして、それを幸せと感じたりもしてしまうんですね。

子供たちが小さい頃の私が、まさにそうでした。





でもね。

自分を大切にしていないのに
誰かを大切にしようとしても、
なかなかうまく行かないのです。


自己満足になってしまったり、
疲弊してしまったり、
人の意見に振り回されてしまったり、

自分をコントロールできないことで
癒したいはずの相手を傷つけてしまったり。



うっ、書いてて耳が(目が?)痛い…。





そんな私も
まだまだ道半ばではありますが、

癒したい相手、
大切にしたいことがある時ほど

自分を大切にすることを
心がけるようになってから、


少しずつですが、いつも自分に芯を持って、
自分が大切と考えるものを
大切にできるようになってきました。
 



自分を愛するということは、
「私、自分大好きです❗️」みたいな感じとか、
自分の欲求をどんどん叶えるとかではなくて、
(もちろんそれもいいですが☺️)


自分が持っている素敵な部分を
ちゃんと知って伸ばし、

自分の持っている好きになれない部分も

そういうところ、あるよね。
どうしてもそう考えてしまうよね。
と認めて受け入れてあげる。


そしてがんばれる時は、
その部分を好転させるための
自分に合った方法を探してみる。



そうして自分の大事にしたい
価値観、コアを見つけて、
それを大切にして物事を選択、決断していく。


そういうことだと思うのです。




そのためには、まずは自分と向き合って、
自分を知ることが大切なんですね。





そして、それを体感するのに、
手づくりコスメはとてもいいツールだと思っています。


「どのオイルを使おうか?」
「これを何ml入れようか?」
「今日の自分にはどの香りが心地よく感じられるか?」

そうやって自分の五感をフルに使って、
自分の心地よさを探ること。




今自分はどういう状態で、
コスメを使うことでどうなりたいのか。


それを楽しみながら探ることで
いつの間にか自分のことを知り、
自分の心地よさへの感覚が研ぎ澄まされて、

自分を大切に満たすことができる。





みんながそうして 
自分を愛して満たすことができて、

自然に溢れる愛をみんなが注ぎ合ったら、
もう世の中平和になるしかないですよね🕊💗


そんな壮大な夢を描きながら、
手づくりコスメの講座を
させてもらっています✨


今日もまずはあなた自身に
溢れるほどの愛を💗💗💗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?