見出し画像

ガサツな私もHSP 〜HSP/HSCの話③〜




「私って、あの子って、
HSPなのかな?🤔」

とか、

「それっぽい気もするけど、
私(みたいなガサツな人)が
繊細さんなんて、いやいやそんな🥴」
(↑私 笑)

という時、

HSPかどうかは
どうやったら分かるのでしょう?



ということで、

今日はちょっと、
定義付け的なお話を…🌿


HSPというのは、
1996年にアメリカの心理学者、
アーロン博士が提唱しました。


HSPは病気や障害ではないので、
病院で診断を受けるものでは
ありません🏥



アーロン博士が定義づける
HSPとは、

①物事を深く処理する
②過剰に刺激を受けやすい
③感情の反応が強く共感力が高い
④些細な刺激をキャッチする

の4つの「全ての」特徴を持つ人。




アーロン博士の
HSP/HSCセルフチェック🌸

http://hspjk.life.coocan.jp/Self-Test.html





この2つ目の
刺激を受けやすい=疲れやすい
だけは、
弱点になりやすいとされていますが、

(物や音がたくさんあるところはしんどい、
取り込む情報が多いからキャパオーバーも早い、など)


あとの3つは、
優れた才能を発揮できる部分なのです✨✨

素晴らしくないですか??

あなたは(この子は)
才能のかたまりなのです🤩✨

(これ、HSPじゃなくてもですけどね💗)



つまり、
とても洞察力があって
ユーモアや本質を見抜く目があり、


ちょっとした変化もキャッチしたり、
他人のいいところや困っていることも
見抜いて
力になることができる😍


そして、
季節の変化や自然の美しさにも
気が付きやすく、

結果、深い安らぎや感謝を
感じることができるのです💗💗



しかも、2つ目の
「刺激を受けすぎて疲れる」
弱点とされるところですら、

つまりは
「情報や刺激が少なく
安心安全を感じられているときは、
バリバリ才能を発揮できる」

ということを教えてくれているのです💗


②があることを知ることで、
自分を発揮できる環境が
分かるんですよね🥰


あなたも、HSPに
なりたくなってきませんか?😏笑




そしてHSCである
長男と娘は

空の色の変化や、
自然の美しさに感動したり、

音楽が大好きだったり、


母が前髪切ったことにも
すぐ気がついてくれたり😆

まさに日常で
HSCらしさを発揮しています💗



今年大学生になった長男は、

相手の懐に入るのが
とても上手なのですが、

それは間違いなく
洞察力(①)と直感力(③や④)を
使っています。


でも、
自分を抑えて相手に合わせてる
しんどい状態なのかといえば
そうではなく、

自分はリラックスした状態で
相手の「ここ」というポイントを
さっくり突いているようです。

(母はしょっちゅうサクッと突かれて、
手のひらで転がされてます🤣)



とはいえやっぱり
この4つの特徴で
しんどかったこともあって、

長男は低学年の頃は
「環境の変化」がとても苦手で

学校へ行くことが苦手だったり(②や④)

自分の考える本質に合わないことは
受け入れられなかったり(①の部分)

本当に親子でぶつかりまくったりもしました。


この頃にHSPを知っていたら、
ぶつかりまくり100%を

95%ぐらいには(少なっ🤣)
減らせてたかもしれないな〜
と思います。


まぁでも、
長男とのぶつかり稽古があって
娘の学校行かない日々があって、

やっと腑に落とせたHSPだから、

どちらにしても何もなしでは
得られなかったんだけどね😝



だから、今もしあなたや
あなたの大事な人が悩んでいたら、
それは、後に大きな宝に化けますよ〜💗


ちなみに、

HSPの才能を発揮している今の長男と、
幼い頃の長男。

何が違うのかといえば、
「体がリラックスしているかどうか」

なのです。



長くなったので、

「体のリラックス」については
またお話ししますね〜😊💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?