ママのこと⑧退院

大晦日です。今日はなんとも調子がよく、パパを誘って神社に行ったり。夕ご飯を張り切ってつくれたりした。ママが退院した大晦日はどんなだったろう?もう忘れてしまった。


年末、息子のサッカーの蹴り納め日。ママは退院してきた。

これから息子のサッカーの送り迎えなど、もしかしたらできない日が増えるかもと、極親しいお母さん達には知らせておいた。
話しながら泣いてしまった。一人のお母さんは大丈夫だよ!と言ってくれた。うん。とうなずきながら、心の中では「大丈夫じゃないの。もう助からないの。」と叫びたい気もちでいっぱいだった。

サッカーから帰ると、ママがパパと帰ってきていた。

意外と元気そう?

久々に再会したママ。気丈にふるまっていた。

退院にあたって病院と話をした結果、週1の通院で抗がん剤を行うということだ。
ただ、いつ急変が起こってもおかしくないからその時はすぐに来るか、救急車を呼ぶように。
入院してなくてほんとに大丈夫だろうか。

でもママとしては家族に会えないのがほんとに寂しかったみたいだ。

そこから自宅療養がはじまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?