見出し画像

ベッドメイクのお仕事紹介

この記事では、

ベッドメイクどんな感じなん?

のアンサーを書いております。

しかくが副業として始めたベッドメイク。

 \ 勤務1周年記念

として今の知識で、

根掘り葉掘り詳細を書きたいと思う。

🛌🧹🏨🛌🧹🏨🛌🧹🏨🛌🧹🏨

😔これから働きたいけど不安
😳ちょっち興味がある

🛌🧹🏨🛌🧹🏨🛌🧹🏨🛌🧹🏨

そんな方は是非読んでみてね!

※あくまで私が働いているホテル基準の
お話です。


ベッドメイクとは?

お仕事メモ✍️

もっとベッドメイク

ベッドメイクについて、時間・内容・男女比率・その他に分けてみていきましょう。

時間 ⌚

お客様がチェックアウトしたら勤務開始。

お客様がチェックインするまでにお部屋を仕上げます。

他に連泊パターンもありますが、

5~6時間のお仕事です。

内容 🛌

決められた客室数を時間内にこなします。

【1室約20分】で仕上げる計算で、

1室完成させたら次の部屋ではなく、

①シーツ剥がし
②ゴミ
③ユニットバス
④リネン
⑤掃除機
⑥ベッドメイク
⑦仕上げ

①を任された全部屋やる→②を任された全部屋やる→……

この流れ作業で1室1室やっていきます。

繁忙期には残業も発生しますが
1室○分の単位です。

男女比率 💁

私の職場では、女性が80%をしめており、

ほとんどが主婦の方です。

他フリーターや学生です。

その他 🧹

ホテルが暇な時は、
普段行わない細かな部分の清掃を
任される日もあります。

( 例 )
エアコン掃除
カーテン掃除
排水溝掃除 など

もっともっとベッドメイク

更に詳しくベッドメイクのメリット、デメリットを私の視点から評価していきます。

しかく的メリット

①体力がつく
②技術が身につく
③孤独に仕事ができる
④家での掃除グセがつく
⑤帰宅ラッシュ前に帰れる
⑥普段出来ない掃除方法が学べる

①体力がつく
ベットを動かしたりするので、力仕事でもあるし、階段を駆け上ったりもします。夏だと冷房つけても汗だくになったり。運動不足解消にいいかもしれません(笑)

②技術が身につく
資格が伴わない技術というか…仕事を辞めても次のホテルで活かせます。チェーン店でしたら掃除の仕方も変わりませんし。

③孤独に仕事ができる
大袈裟にいうと、朝礼、タイムカードを押す時以外は人と会わないので。人間関係の心配も少ない。

④家での掃除グセがつく
これは本当に嬉しいし、自分でもビックリした。家で掃除をする習慣がつきました。

⑤帰宅ラッシュ前に帰れる
空いてる電車でひとっとび🏠
ちょっと違うけどお子さんがいる方にもありがたい勤務時間だと思う。

⑥普段出来ない掃除方法が学べる
またまた自分でもビックリした(笑)
こんな掃除するタイプじゃなかった。

しかく的デメリット

①体力がいる
②不安定な仕事
③汚い部屋の掃除
④この仕事だけでは食っていけない

①体力がいる
メリットの裏返しになってしまいますが、ある程度の体力が必要で、○室時間内に終わらせなければならないノルマを苦痛に思うならキツいと思います。

②不安定な仕事
経済の影響を大きく受けるので、コロナ禍のときは多くの人が辞めたし、仕事がなくて勤務がお休みになったり不安定な仕事でもあります。

③汚い部屋の掃除
例えばイベントがあると、部屋でパーティをするお客様もいて、ゴミの清掃が大変な日も。もっと大変なのはお漏らし大小した部屋。匂いが…😫

④この仕事だけでは食っていけない
お客様がきてしまうので最大でも6時間くらい、週5でやっても一人暮らしは厳しいと思います。

おわりに:この仕事をしてみて

一言でいうと、

掃除に対する価値観が崩壊したんです。

私は元々掃除が苦手で、気が向いたらでしかやらないし、

ゴミ屋敷予備軍(笑)

それが変わったのはこの仕事をはじめてから。

主婦の方も毎日掃除するけど、それが理解できなかった。

汚れが溜まったらまとめてやればいいじゃんと。

いやーちがったわ、ごめんなさい。

家の掃除をしない=掃除してない客室を回す

今ではそんな風に思っています。

客室の清掃は毎日行うから清潔でキレイを保っています。

だからお家でもそのスタンスでいけば、

実質汚れている状態がなくなる。

実際とても気持ちがいいです。

大袈裟な部分もあるけれど、

心地よい空間で安心して暮らしていきたい。

この仕事をして良かった。

これからも頑張ろ💪

最後まで読んでいただきありがとうございました( ˇωˇ )

感謝の気持ちを忘れずに参ります(›´ω`‹ )