20200929

いま私たちはあらゆる情報の中で生きていて、摂取する情報を間違えると、意図せず傷つく瞬間や傷つけてしまう瞬間がある。

SNSがまさにそうだ。

辛い時に見る友人のキラキラした投稿は辛さを助長する。
前から私はそれらが、幸せや楽しいの押し売りにしか思えなかった。
なんとも、捻くれさが悲しい。

けど、仕方ない。そう思う私も私なのだ。無理して思っての無いいいねを送ることはない。

そう。
そんな風に相手に勝手な負の感情を抱かないためにも情報は常に選ぶ必要がある。
何でもかんでも取り込めば良いってことでは無い。

そう思ってFacebookやTwitterのアプリを削除して、たまーにWEBで見るにまで抑えることができたのだけど、その、たまーにのタイミングで遭遇した時の自己嫌悪が半端ない。

今日はだいぶ前の元カレの結婚報告が投稿されていた…(未練は全く無し)

ということで、FacebookはWEBのお気に入り登録からも削除して、Twitterは電車の遅延と災害時だけ使うと心に決めた。

自分の心を制御するのは自分しかいないのだから。

周りの景色で自分の足元を確認しないこと。

★今日できたこと
思ったことを割と素直に同僚に話せた。
イカ刺しに出会えた。
サウナの『整った』を少し体感できた。
今日の仕事のミッション乗り切った。
普通の話してれば平気だけどアルコールの入った先輩社員の愚痴や武勇伝をうまいこと聞き流せた。

自分、お疲れ様!!