見出し画像

マルタ留学エージェント決め

《マルタマルタにした理由》
○マルタとマルタ留学に詳しい  
○ホームページが印象的
○担当者の写真が誠実そうだった
○レスポンスが早かった
○私の身になってカウンセリングしてくれた
「留学は学校選びが大切」と
「日本人だけの寮ではせっかく留学をするのに意味がない」とはっきり言ってくれた
○現地にスタッフがいた
○費用が安かった

https://maltamalta.com/

できるだけ費用を押さえたいので、最初安くて評判のいい他のエージェントのカウンセリングを受けました。

対応も良く、見積りを取ってもらったら予算内だったのでトントン拍子に進み、とりあえず契約しました。現地にスタッフがいないのが気になりましたが、
日本人専用のレジデンス(寮)もあるので安心かなと思っていました。

契約したものの少し不安になり、昔留学のエージェントに勤めていた頼りになる心友に相談しました。

彼女のアドバイスは
「すぐに決定せず、他も見積り取って話聞いた方がいいよ!」でした。
焦り過ぎたのを反省。

契約したエージェントは、契約してから、ゆっくり学校を決める方法だったのですが、マルタマルタは、「留学においては学校選びがとても大切。一番に学校を決めるべき!」
また、「日本人だけの寮ではせっかく留学に行くのに意味がない」と指摘してくださいました。

なるほどそうだと納得できたのと、そこまでグイグイ推して来なかったのが好印象だったのでマルタマルタに決めました。費用も契約したところとさほど変わらなかったです。

すぐに契約したエージェントをキャンセルして、マルタマルタに返事をしました。(キャンセル期間内でした)

その2日後にはパスポートの手続きに行きましたƪ(ˆ◡ˆ)ʃ    〈次回に続く〉

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?