見出し画像

ひと夏の人間離れ【毎週ショートショートnote】

美羽みわは空を飛べる。
晴れた日の夕暮れは、うっとりするような不思議な色合いで好き。

悠斗ゆうとは身長五センチになれる。
庭でカエルの背に乗って飛び跳ねたり、ブルーベリーの食べ放題を楽しむ。

莉子りこは透明人間になれる。
同級生が歩いていると、首筋をちょっと爪でつついてみる。振り向いても誰もいない。笑っちゃう。

人間離れしたこの能力、使用期限は8月31日までだ。

夏休みの初日、公民館に涼みに行ったらチケットを配っていたが、それが見える人と見えない人がいたみたいだ。
「めいっぱい人間離れして、楽しく夏休みを過ごせよ」
配っていたおじさんが手を振った。

だから9月になると普通の人間に戻る。

美羽は病気の母親の代わりに、小さい弟の世話や家事をする。
悠斗は優秀な兄と比べられて罵倒され、庭のブルーベリーも食べさせてもらえない。
莉子は学校に居場所がない。

でも、ひと夏の人間離れの思い出があれば、しばらくがんばれるかもしれない。

(410字)

=====
#毎週ショートショートnote に参加しました。
お題「ひと夏の人間離れ」

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「学校」で検索。
廃校になった小学校だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?