見出し画像

かき氷~川柳と短歌【シロクマ文芸部】


かき氷
昔なかった
ブルーハワイ



かき氷
頭痛起きるの
わかってて



かき氷
こだわりシロップ
アイス乗せ
ふわふわ氷で
千円超える



=====
#シロクマ文芸部 に参加しました。


1句目
私が子どものころ、ブルーハワイ味はありませんでした。
1980年代、カクテルのブルーハワイが流行って、その後かき氷シロップも誕生したらしいです。
あの青色は好きです。

2句目
来るぞー、来るぞー……と思ってると……
来た、キーン(>_<)


1首目
雑誌やテレビのグルメ特集で見かけるかき氷。
フルーツを贅沢に使ったシロップをかけて、アイスやソフトを乗せて、氷は特別なかき氷機で削っているから、ふわっふわの山のよう。
1000円近く(超えてる場合もある)なのでちょっと躊躇してしまう。


冷たいおやつ・デザートといえばアイスとかき氷。
アイスは年中食べる機会があるけれど、かき氷はやっぱり夏、それも猛暑にぴったりですね。
というわけで(強引)夏の連続投稿チャレンジにも参加します。

=====
【今日の見出し画像】Canvaで作ってみました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?