【ランニング日記】サンダル?!

走った日に書くランニング日記。
今日はあれこれ用事があったので、ついでに(というか無理やりルートに組み込んで)体育館のランニングコースへ。
10:00頃スタート。外はちらほら雪が舞っている。

いつもながら、速く走る人にばんばん抜かされていく。
今日は聞きなれない足音が後ろから迫ってきて、なんだか夏の海のような・・・と思ったら、私を抜かしていったその人は、

サンダルを履いて走っていた!

これはランニング日記に書かなきゃ、あとで検索しようとか思いながら、抜かされるたびにその人のサンダルを観察。

素材はクロックスのように見える。
かかとはホールドされている。
鼻緒があり草履のように履いている(もちろん素足で)。
鼻緒で足指が靴擦れしないのかな?
してたらあんなに速く走れないはず。サイズ選びや調整が重要だろう。

帰宅して検索してみると(今ここ)、ランニングサンダルというものは存在していた。そうか、あるんだ~。
トレイルランニングに使われることが多く、ソールが薄いので、素足で走るような感覚で走れるらしい。
いろいろなメーカーのランニングサンダルが紹介されていたが、私が目撃したものは見つからなかった・・・。

今日は4.625km、32分02秒。6分55秒/km
観察しすぎて?予定より3周多く走っていた(^^ゞ

=====
【今日の写真】どこかで商品写真をお借りしようと思っていましたが、該当するものがなく、とりあえず画像なしで。

(2024年5月28日追記)その後「台湾サンダル」と呼ばれるものだと判明。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?