見出し画像

「猫ふんじゃった」の話(2014)

ご近所のどこかから、ピアノを弾く音が聴こえた。
練習曲ふうのを何回か繰り返し、そして飽きたのか「猫ふんじゃった」。

実は私、小学生の時にピアノを習っていた。
で、これを言うと驚かれると思うのだが…

「猫ふんじゃった」を弾いたことがないw(゚o゚)w

…だって、教本に載ってなかったし。
先生も教えてくれなかったし。
みんなどこで覚えたんだろう…と不思議だった。

そのうち、中学進学の時にピアノのレッスンはやめてしまったので(通学時間が長かった)、結局一度も弾くことはなかった。

私のような「猫ふんじゃった」が弾けないピアノ学習者って、他にもいるのか?
弾ける人はどこで習うのか?
今でも謎は解決せず、不思議に思っている。

=====
★以前、別のブログに書いた記事を編集&再録しました。
(2014年8月19日付)
=====

【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「ピアノ」で検索。
ネコだ、かわいい~!
そうしたらピアノの先生が描いたイラストでした。
「猫ふんじゃった」の弾き方の動画用に作ったものだそう。
いまは動画で習えるのね~と、謎がひとつ解明されました。
でも歌詞が昔とはちがうみたい(新たな謎)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?