【ランニング日記】第14回南魚沼グルメマラソン
走った日に書くランニング日記。
本当は昨日走ったけれど、くたびれて書けませんでしたm(__)m
=====
今回参加した南魚沼グルメマラソン。
会場は新潟県南魚沼市、浦佐駅近くの八色(やいろ)の森公園をスタート&ゴールとする。
なんと参加賞がお茶碗+コシヒカリ食べ放題!
もちろんおかず屋台の並ぶ「グルメ村」もあり、ゴールしたら楽しい昼食が待っているのだ。
コースはハーフマラソンと1/8マラソン(約5km)がある。
私は以前1/8マラソンに出たことがあり「5km走ってごはん食べ放題って、ちょっともったいないな・・・でもハーフマラソンは無理」と思っていた。
今までマラソン大会ではずっと10km程度のコースに出場していた。
次をめざそうと思ってもハーフ(約21km)って倍でしょ!?
ハードル高いよ!
とは言っても、ランニングを始めてからしばらくたつと「走れるかも?」の思いが顔を出し始めて、ここ1年ほど「ハーフマラソン走れるかな?いや無理だよね?でも走れるかもしれないね?」と逡巡していた。
18kmのウォーキングに参加して「21kmくらい歩くことはできそうだ」と考えたりしていた。
でも年々歳をとるから「走れるかも」の可能性は年々低くなるわけで、逡巡している時間がもったいない、だめならだめであきらめもつく。
いつ走るの?今でしょ!と挑戦することにした。
そして選んだのが南魚沼グルメマラソン。
制限時間3時間ならゴールできそうだし、「5kmじゃもったいない」と思ったあの時の自分に応えることができるような気がしたのだ。
=====
当日。
最初はゆっくりを心がけて、まず1km7分ちょっと。しかしその後、時計を見ないでいたらペースが上がってしまい、蒸し暑さもあって失速。
歩いたり走ったりを繰り返していった。
田んぼの続く道で「このまま歩こうか・・・」と思っていると、ちょうどいい所に(?)地元の方々がいて応援してくれるので「ここから走ろう」とか「あの人たちのところまで走ろう」と足を動かしてしまう。
第2関門をなんとか越して、やっぱり歩いたり走ったりしていた。
時計を見ると制限時間ぎりぎりか、間に合わないか・・・
近くに4~5人の集団が走っている。ランニングのインストラクターさんと生徒さんたちらしい。
推定インストラクターさんが「この調子でいけば時間内にゴールできますよ!」と声をかけていた。
(私に声をかけたわけじゃないけど)その声をいただいて走る。
道端から「トンネルを抜けたらゴール!」という応援の声が飛んでくる。
21.0975km、2時間58分13秒。8分26秒/km
制限時間内に完走できました!
さあ、ごはん食べ放題!という予定だったが、あまり食欲が出ない・・・
お茶碗一杯で終了(といっても盛りがいい)。
やっぱり「きりざい」は間違いないごはんのおともだ。
会場を見渡すと、ランナーや家族、友人のみなさんが思い思いにごはんや屋台グルメを楽しんでいた。
【感想】
・「走ったり歩いたり」の「走ったり」の時間を、がんばってもう少し長くすれば、もう少しタイムを縮められたかも。
・でもハーフマラソン大変だな~大会に無理なく参加するには、私には10km程度がちょうどいいのかも。
・5kmでごはん食べ放題はもったいない気がするけど、ハーフを走り終わったら思ったよりも食べられなかった。
・ゲストの松任谷正隆さんの、開会式でのゆるい挨拶や、スタート前のゆるい激励のことばが印象的だった。
=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「ごはん」で検索。
特盛りだそうで画面いっぱい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?