見出し画像

【新潟移住あるある】新潟駅のホームpart2

東京から新潟に移住して、生活習慣や行事のちょっとした違いに驚く・・・という「移住者あるある」な話。

=====
東京で電車に乗る場合。
まもなく〇番線から〇〇行きが発車します」とアナウンスがあると、すぐ発車のメロディーや笛の音が流れる。
「ドアを閉めま~す」の声の後すぐドアが閉まって発車し「駆け込み乗車はおやめください」と叱られる人が続出だ。

だから、まもなくって言われたら即発車するものと思っていた。

新潟で電車通勤を始めた頃のある日。
新潟駅で信越線(新潟始発)に乗る。発車時刻が近いが間に合うかな?という時に「まもなく〇番線から信越線長岡行きが発車します」というアナウンスが聞こえた。
まもなくって言ってたから大変だ!ホームや階段を走る!
信越線に乗った!セーフ!と汗をふくが、あれ?まだ発車しないの?

そう。新潟駅では「まもなく」って言ってもすぐに発車はしない。
体感だと新潟駅の「まもなく」はだいたい3分前だ。
個人の感想だが、新潟だと電車の本数が多くても1時間に3~4本なので、1本乗り過ごすと20分くらい待ったりする。
「まもなく」と聞いた時点からあわてて走っても電車に乗れるように、余裕をもってアナウンスをしているのではないだろうか?

というわけで「まもなく」と言われても走らなくなった。

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「走る」で検索。
駆け込み乗車はおやめくださーーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?