見出し画像

個人で生きていくために必要なこと。

かおかおです!

11月29日に行われた、「稼ぎ方・テクニック」特別でない私たちが、生きていくために必要なこと
にて司会と登壇をさせていただきました。

なんと、登壇は人生初でした。

1年前の自分からは1年後にまさか登壇をするなんて想像もつきませんでした。

今回のテーマは稼ぎ方ということで、私がフリーランスになってこの1年間で行なったことを話させていただきました。

まず、個人で生きていくために必要なこと3つです。

個人で生きていくために必要なこと3つ


1人で戦わないこと

最近は多くのコミュニティがありますよね。フリーランスのコミュニティだけでも数え切れないほどあります。

フリーランスになった時に1人で戦うのもいいのですが、もし所属できるコミュニティがあるのであれば、コミュニティに所属したりチームで仕事をすることをおすすめします。

理由は、1人の力では限界がありますが、複数人が集まると、自分の倍以上の力を出すことができるからです。
つまり、1人ではできないことも、複数の人が集まるとできるようになったりします。

人脈

個人で生きていくためにはクライアント先を見つける必要がありますよね。
会社に所属をしていれば営業さんや社長さんが見つけてきてくれると思いますがフリーランスはそうもいきません。
そこで、人脈がとても大切になってきます。

私は、仕事の依頼のほとんどが人脈からです。
yantaで知り合った方やその方の紹介。またSNSで知り合った方、イベントで知り合った方など様々です。

あくまでこれは私個人のことではありますが、イベント後のアンケートでも仕事の取り方の1位は人脈からでした。

フリーランスになると、人脈がとても大切なことがわかりますね。

行動力

フリーランスは行動力がとても大切です。

どのように大切かというと、先ほどフリーランスは人脈が大切と書きました。そこで、人脈を増やすために、交流会に参加してみようと思ったとします。でも、めんどくさいなとか、人見知りだからとか色々な理由をつけて、行くのを辞めてしまう人もいますよね。
たった1回勇気を振り絞って行動すれば、もしかしたら仕事に繋がったり、直接繋がらなくても、知り合いが紹介してくれる可能性があるかもしれないのにです。

チャンスというのはいつ転がっているのか分かりません。
何気なく行ったイベントで出会った人と、何かコラボをすることになったり、自分がしたいことを言ってみたら、周りが協力してくれるかもしれません。

私も、やりたいことを話したら、すでにそのことをしている方を繋げていただいたり、手助けしてくださったりということがありました。

やりたいことを、人に話すことも大事ですね!
運がよければ周りの方が協力してくださることもあります。

+素直さ

素直さがなぜ大事かというと、素直であれば周りの方がアドバイスをしてくださったり、色々と親切に教えてくださるからです。

自分が教える立場のときに、素直に聞いてくれる人と否定したり色々意見を言ってくる人とでは、前者の方がいいですよね?
もちろん、場合によっては意見を言うことも大事だとは思いますが、関係性が薄い時は、素直に聞いている人の方が好かれます。


画像1


では、次の記事では私がどのように仕事を取っているかを書きます。

それでは、今日はこの辺で!
今日もお読みいただき、ありがとうございます。

かおかお


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
フリーで秘書、広報をしながら、日本最大級のフリーランスコミュニティ「FreelanceNow」のコミュニティマネージャーをしています。その傍ら、月一でradio365のパーソナリティします。 イベントのことや気づきなどを気ままに書いていきます。 ぜひ、フォローしてください!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。