見出し画像

コミュニティ・イベントを運営する上で大切なこと

先日、お魚が美味しいお店へ。お料理は申し分のないほどとても美味しかったです。

けれど、冷房から出てくる風がなんだか埃っぽい。
おかわりのご飯は10分以上こない。​

ご飯が美味しくても、接客や環境が悪いだけでまた行きたいと思わなかったんです。

あれ、これってイベントやコミュニティを運営していく上でも同じことが言えるなと気づきました。

イベントの中身やコミュニティが良くてもまた来たいと思える居場所にするには、複数の条件がそろっていなければならないんです。

例えば、場所、どんな人がいるのか、イベント・コミュニティの中身など。
1つだけ良い条件でも人は何度も来たいと思わないんですよね。

人が集まるには何らかの理由がある。

その理由を参加者の方が自然に口に出すようになることが、また来たい!参加したいと思えるコミュニティ・イベントの1つの条件かなと思います。

私もコミュニティを運営していく上で、皆さんに楽しんでもらえるように日々試行錯誤しています。

画像1

今日も読んでいただき、ありがとうございます^^

かおかお





いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!