見出し画像

フリーランスになった理由にはこんな背景が!

かおかおです。

私がフリーランスになった理由を色々な方に聞かれるので、noteに書きました。

フリーランスになったのはいつから?

私がフリーランスになったのは、2018年の12月からです。正式には、2018年の11月にフリーランスの養成講座を卒業したので、11月からかもしれません。

自分で稼いだ一番最初の金額は5000円でした。この時はクラウドソーシングのライティングでお仕事をしたのですが、これっきりライティングはしていません。こつこつ書くことが自分には向いていないことに気づき、noteのようにゆるく書くほうが私は好きみたいです。
最近は時間があればnoteに書く記事を考えています。

画像1

自由に働きたい

もともとフリーランスという働き方を知っていたのではなく、会社員やフリーランス問わず自由に働きたいという気持ちがありました。

私は転職を何回かしているのですが、フリーランスになる前の直近のお仕事が毎日8時間同じオフィスで同じ机でコツコツ作業をするお仕事でした。
その条件がとても辛く、出勤しなくてもお仕事ができたらいいのに、もっと自分らしく働けたらいいのにと思い、その願いから半年後にオンライン秘書をお願いされ気がつけばフリーランスとして活動をはじめていました。

ラジオパーソナリティという夢

私は、高校生の頃からラジオパーソナリティになりたいという夢がありました。
(ラジオパーソナリティになりたかった理由についてはまた後日noteにまとめます。)
しかし、会社員で働いていると、ラジオパーソナリティとは無縁の生活。また休日に会議などがあり、他の活動はとてもじゃないけどできませんでした。
今は、スケジュールが自由に決めれるので、ラジオの収録に合わせて動けますし、今まで会社員の頃は出会わなかったラジオパーソナリティの方とも多く繋がるようになりました。

画像2

と、フリーランスなった理由を書きましたが、フリーランスになってからのほうが自分自身の可能性も広がり、新しいお仕事にも挑戦できるようになったので、1年前と比べてできることも人脈も増えたなと感じています。

ここ1年で出会った人は、450人以上です。本当に出会いに感謝です。


今日も読んでいただきありがとうございます!

かおかお


いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!