シングルマザーこそ資産運用その②

シングルマザーこそ資産運用その②

シングルマザーこそ資産運用その①では
なぜ、
シングルマザーこそ、資産運用をしなければいけないのかを
書きました。

その②
では、具体的にどうしたら良いのか?

現在2020年2月の時点では、

インデックスファンド

がオススメ。
私もやっています。

毎日株価を見て、
個別株で日々、頑張っている人もいますし、

シングルマザーでも
デイトレーダーの人がいますし、
もちろん成功されている方もいますが、
やはりそれを見極めるのは難しいものです。

明日、ソフトバンクの株がどうなるか、
Facebookの株がどうなるか、など
人によっては
気になって気になって眠れない、
なんてこともあったりしますし

正直、明日どうなるか
なかなか分からないのが現実ですから。

個別株投資はなかなか難しいものです。

その日の株の上り下がりを常にチェックをして
売り買いをするのは、
意外と精神をすり減らします。


子どものためにも、自分のためにも
できるだけ精神的にも余裕の欲しい
シングルマザーにはあまり向かないようにも
思います。


もちろんこれは個人差ありますので、
全然大丈夫な方もいますから、
そのあたりはご自分で判断してください。


また個別株に関しては、
そもそも日本経済がどうか、、、という問題もでてきます。

日本経済、順調なのか、安定しているのか・・・
経済が傾いたら、全部だめになってしまいますから、
やはり少し考えるべきところですね。


そうなると見ていくのは

世界経済全体

世界経済は伸びる、といわれています。

なぜなら
世界の人口は増え続けるから


2100年くらいまでは
世界の人口は増える、といわれています。


つまりは、
世界全体に投資することは
有効であることがわかります。

では、世界全体に投資しよう

これが
「全世界インデックス投資」になります。

私もこれをやっています。

自分の口座と
子どもの講座2つつくっています。

全世界の主要株に一括投資する、
インデックスファンド。

これは日々、内容は変わります。

いろいろな国、
いろいろなジャンルの株を
MIXしたものを買っているので、

たとえば、
そのうちのひとつの国の経済がダメになりそうでも、
その業界がダメになりそうでも、
大したダメージにならないようバランスが取れています。

これが分散投資、
といわれているもの。

だいたい
年率5%~7%といわれます。

こうして全世界でみて、
リスクを分散していきます。


私は毎月
自分口座で2万円づつ、
子ども口座で9400円づつ、

積み立てています。

子どものは今11歳。

20才になるまでは私のほうで、積み立てて、
20才にになったら
そのまま口座を渡して、
その後は自分で積み立てていくように伝えます。

そうしたら、

子どもが仮に61歳まで
月々9400円積み立てた場合。

年率6%だった場合、

40年間の
支払い額は575万円に対して
払戻額は2389万円になっていますから、

約4倍。

これは大きいですね。

しっかり資産運用していきなさいね、
ということで、
20才の時に
渡したいとおもっています。

「全世界インデックス」の他に
「先進国インデックス」なども良いです。

これを手数料が少ないものに長期投資していく。

地道にコツコツと、です。

これがオススメになります。

では、どのように購入するのかについては
また書いていきます♪

関連記事
シングルマザーこそ資産運用その①
シングルマザーこそ資産運用その②

ーーーーーー
2013年4歳の男の子を抱えて離婚。 離婚当時、貯金、資産はゼロ。
養育費なし。 親の支援なし。子どもと2人地方移住。
シングルマザーで幸せ生きていくには、 経済的自立、精神的自立が必須。
シングルマザーが完全に自立し、自由で幸せに生きるためのマニュアル。
養育費なし・親の支援なし・東京→地方移住したシングルルマザーが豊かで自由に生きるまで
kanzenjiritsu.blog.jp/