シングルマザーこそ資産運用 その①

いきなりですが、
資産運用していますか?

私たちシングルマザーこそ
資産運用が大切になります。


いやいや
今日、明日のお金も困っているのに、

なぜ資産運用?

それは、ズバリ

銀行預金ではお金は増えないからです。

これは、もう誰もが
わかりきっていることだと思います。

銀行預金=現金、これはリスクが高い

と思います。

なぜなら・・

今後もインフレで物価が上がっていきます、
それにも関わらず、

私たちの収入は?
養育費は?
児童手当は??

上がっていませんし、
残念ながら今後上がることも期待できません。

期待しても、イライラするだけですから、
そこに期待せず、
自分達で手を打っていきましょう!


シングルマザーは
今、この瞬間のお金が必要なのは分かりますが、
とはいえ、
これから教育費などなどますますお金が
かかってくることも現実としてあります。


ひとりで色々なことを同時に
考えなくてはんらないシングルマザーだからこそ、

今の目の前の子どもとの生活と同時に、
この先のことも考える必要があります。

もちろんそんなことを考える
時間がないのも、
元手となるお金がないのも、
そんな心の余裕がないのも分かります、

私もそうでしたから。

そんな時は深呼吸してください。
自分の呼吸に集中して、
イライラ、そわそわを抑えていきましょう。

そして感情を入れず、

淡々と必要な行動をとっていきましょう。

大丈夫です、
こうやって、
シングルマザーは強くなっていきますから!

その過程を全部楽しみましょう♪


ではでは、話を戻しまして、
今後のインフレの話を。


たとえば100万円あったとしましょう。

以前は100万円でたくさんの物が買えたのに、
今は物価が上がってそんなに買えない・・

つまりは、
同じ100万でも価値が下がってきている、ということ。

となると
現金だけをもっているのはやはり危険になりますね。

さらにグローバル経済をみていても、
日本円は弱くなっている、
今後もさらに弱くくなる可能性も
あるかな、と思います。

円が弱くなる、、、

つまり現金(日本円)だけを
持っていることはリスクが高くなりますし、

銀行預金していてもお金は増えません。


これが、私たちが
資産運用をしていかなければ
ならない理由になります。

では、そもそも

資産運用でどれくらいお金が増える?か、

が、気になりますよね。
シングルマザー、とにかくお金大切ですから。


資産運用な典型的なリターンは
年率3~5%といわれています。

つまりは100万円が
1年間で103万~105万になっているイメージ。

これ以上のリターンのものも
もちろんありますが、
リスクがやや高いかな、と思って
しっかり考えてからスタートを。

何事も、
イリターンを求めたらハイリスクがつきものですので、
銀行窓口などで勧められたから、と
すぐに飛びつかないようにしてくださいね。


3~5%では
大したことないな、、、と感じるかもしれませんが、
複利効果があります。

複利効果とは。。。

たとえば
初期投資10万円、
毎月1万円づつ積み立てます。

年率5%で30
年間運用するとします。

30年間の
投資総額としては370万円になります。

30年後には。。。。
861万円になります。


50年後には、
2600万円です。
4.5倍です。

長い時間かければお金は増えるのです。

お金を運用することで、
お金がお金を増やしてくれます。


シングルマザーは
どうしても目先の生活ばかりが気になるものですが、

いえいえ、
子どもの教育費もどんどん積み重なっていく
シングルマザーだからこそ、
資産運用をしっかりしていきたいですね。


最初がある程度
元手が大きいと良いので
10万円くらい用意できると良いです。

月々の1万円の積み立ては、
子ども手当の1万円を
手をつけず投資にまわしてみるのはいかがでしょう。

もちろんそんなに準備ができない、という方も
月々5000円からでも、3000円からでも
長くやれば、大きくなりますから。

とにかく資産運用は、小さくても良いから
コツコツ長くです。


キーワードは


コツコツ、地道です。

長く行うことで、
後が楽になります。


資産運用がどれだけ大切か、伝わりましたでしょうか。


そして運用で大切なのは
お金は雪だるま式で増えますから、
途中で引き出さないことが大切。

ですから最初は
あくまでも無理のない範囲で。

シングルマザーは思わぬ出費もありますから、
そこもしっかり見ておきましょう。


できるかな、
と思える範囲で良いですから♪

その代わり、
長期でやっていけばよいですので、
できるだけ早めにスタートしたいですね!


では、シングルマザーは
具体的にどのような資産運用をしていくのが良いか、
これを次にご案内します。

--------------------------------

2013年4歳の男の子を抱えて離婚。 離婚当時、貯金、資産はゼロ。
養育費なし。 親の支援なし。子どもと2人地方移住。
シングルマザーで幸せ生きていくには、 経済的自立、精神的自立が必須。
シングルマザーが完全に自立し、自由で幸せに生きるためのマニュアル。
養育費なし・親の支援なし・東京→地方移住したシングルルマザーが豊かで幸せに生きるまでのマニュアル
kanzenjiritsu.blog.jp/