シングルマザーを言い訳にしない

シングルマザーを言い訳にしない

シングルマザーだからお金がなくて辛い

シングルマザーだから時間がなくて辛い

シングルマザーだから仕事でいやなことあっても
我慢しなくてはだめ、

そんなんでしょうか?

よくよく見てみれば
これシングルマザーなくても
同じ状況になっている人たくさんいますよね。

シングルマザー=辛い

に自分でしてしまっていることに気づいて。


「子どもと過ごす時間」
「お金」
「おやすみ」

これはみんなが欲しいもの。

だからまずは優先順位。

この中でどれを一番大切にしたいのか。

ひとつを選んだら、
それだけは譲らない、と決めて仕事を決めたり
行動を決めていく。

これもどの立場の人も同じ。

だから、
シングルマザーだけが辛くて大変なんじゃなくて、
みんな同じ。

シングルマザーでも、そうではなくても
まずは、
優先順位を決め、
それに沿って行動した人が
最後は幸せと自由を手に入れる。

そうやって、その時その時の
優先順位をはっきりさせて、
それにフォーカスをして、
誤魔化さず、逃げず、
着実に行動していく。

その積み重ね。
その積み重ね以外で豊かで自由になることはないですよね♪


私は子どもが4歳の時に離婚。
資産も貯金もなし。
夫からの養育費なし。

地方移住をしたため、
両親や家族からの支援も一切なし。

その中で生き抜くために
常に優先順位をはっきりさせて
そこにフォーカスして生きてきました。

辛くて毎日泣いていた時期もありましたよ(笑)

でも、それはシングルマザーが辛かったのではなく、
自分で自分に課したノルマが大変だった(笑)

それだけです。

全部自分です。

シングルマザーだから、ではありません♪

みんな同じ。

隣の芝は青く見えるかもしれないけれど
みんな同じ。

だから楽しく、気楽に自由に生きていきましょう。

そうなる、と決めて、そうなるように行動を積み重ねる、
それだけです♪

関連記事
⇒シングルマザーで成功している人の3つの特徴
⇒シングルマザーが豊かになる方法
⇒シングルマザーの仕事えらびは超重要

2013年4歳の男の子を抱えて離婚。 離婚当時、貯金、資産はゼロ。
養育費なし。 親の支援なし。子どもと2人地方移住。
シングルマザーで幸せ生きていくには、 経済的自立、精神的自立が必須。
シングルマザーが完全に自立し、自由で幸せに生きるためのマニュアル。
幸せシングルマザー完全自立マニュアル
kanzenjiritsu.blog.jp/