見出し画像

短篇 くまに誘われて渋谷へゆく


川上弘美『神様』および『神様2011』へのオマージュ。




くまに誘われて渋谷へ行く。
センター街へ行くのである。
乗り換えのために渋谷駅を使ったことはあるが、こうしてわざわざ駅の外に降り立ち、スクランブル交差点を渡るのは初めてである。

くまはくまであるから、どこへ行っても目立ってしまうので、あまり人混みへは行かないようにしている。
この間も免許更新のために仕方なく免許センターへ行ったが、その時も受付のおじさんに「あんた、くまかい?くまはねぇ、証明写真の判別がつかないんだよねぇ。ちょっと本人確認のため向こうの受付へ行ってくれるかい?や、本人じゃなくて本くまか、はは」などと言われているうちに後ろに長蛇の列ができ、果てはセンターの所長まで出てきて取り囲まれ、免許更新が済む頃にはすっかり日が暮れていたという次第であった。

その前にも、(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?