見出し画像

つくれぽ ポテチでスパニッシュオムレツ

いつも「読むとなぜか泣いてしまう」稀有なレシピを投稿してくださる
「スペインのオカン」塩梅かもめさん。

かもめさんを敬愛する皆さんが書いた「つくれぽ」
かもめさん流に言うと「つくルンバ」レポートが・・
私には・・書けない・・ ○| ̄|_

てゆーかさ、レベル高いんだよみんな(急に愚痴)

つくれぽに文芸性が出るってどゆこと?
  ※あ、それはね、かもめさんのレシピが文学作品レベルだから、
   つくったよnoteを書くのもそういうヒトが多いのね

  ※かもめさんが「いい塩梅(あんばい)・いい加減」にテキトーで
   ゆるい雰囲気出してらっしゃるから
   つい、ゆるクラスタの自分も投稿したくなっちゃうのね

クリオネさんのぶっとんでるこれとか、
写真と音楽と文章が三拍子そろってるくくるさんのコレとか、読んだらひるんじゃいまして・・
書く勇気がなかなか・・

というわけで、開き直り。
クオリティ度外視、ただの「記録」です。

「スペイン風オムレツ、ポテチ入り。トルティージャの意表を突くレシピ by ミシュランシェフ ←の、つくれぽ」  

●月●日
かもめさんのレシピが投稿された。読んだ。また泣いた。

ガーリックの香りたっぷりのオリーブオイルでキノコをさっと炒め合わせてふんわりと卵とじ。キノコにちゃんと火が通っているのに、出汁を完全に飛ばす前にさっと卵をまとめる鮮やかな手さばきを披露してくれた。


そんな結構なモノは絶対作れない。

でも、記事内に引用されてる前回のオムレツ記事に登場する
「逆転発想!ジャンクフードで作るスペインのお袋の味?」
ポテトチップスを具にしたスペイン風オムレツ、トルティージャ。


これなら作れるかも? いや、
単純に、純粋に「やってみたい」。
いったいどんなシロモノができ上がるのか!?
世界最高峰レストランとして名高かった「エルブジ」の料理長フェラン・アドリア氏が投稿したというYouTube動画を参考に作ってみよう。


(watching…) ふむ。いち、にい、さん、しい・・卵8個ですか!?

画像1

でもこれ、L玉じゃないねぇ、結構小さいんじゃない?
ウチにあるのと変わらないサイズかも。
ポテチの量、そんなもんですか、テキトーですね。

画像2

ざっくり混ぜてと。

画像3

フライパンを火にかけ、油はまぁまあ大胆に入れる~


フライパンの上で超絶技巧が繰り出されるのかとドキドキしましたが・・至ってフツー(素人目にはそう見えてるだけかもしれない)

画像4

でも、よく見ると、卵を入れたらすぐに端の方から白く固まって行ってる。
油の温度をかなり高いところまで上げたうえで流し込んでるのね。

だからこそ、あえて、一度入れた卵液はあまりいじらない、と。


ふんふん、お皿にひっくり返すのね。

画像5

画像6

画像7

画像8

そして今度は、生焼けのB面を下にフライパンに戻し焼き固めていく、と・・

画像9


ほぉ。出来上がりは、ややとろりと流れ出すような食感を残して・・

画像10


はい、やってみます。
    ※ちなみに、大した人生経験のない自分ですが、
    お友達に連れられて行ったイタリアレストランで、いちど
    トリュフのオムレツを頂きまして。目の前で削ってくれるの。
    至福のお味・・

高級食材トリュフを使うとなれば手が震えるけど、相手はポテチですから。
お気楽なもんだ。

ちょっとジャンク風な味付けのを選んでみた。Sour cream & sweet onion

画像14


(もっとジャンクなBBQ風味なんてのもあるけど、今、ウチには在庫ない)


あ、ちょっと、これ、
十得鍋の22センチサイズを使ってみたけど

深さのあるお鍋だと、お皿にひっくり返すの、ムリだなぁ
半月型のオムレツに成型してひっくり返すことにしよう・・
   画像13

 ※スミマセンわたし鉄フライパン持ってないんです
・・欲しいと思いつつも・・


さて、できた。

今日は付け合わせも「かもめ食堂」メニューで、
「カリフラワーのオリーブオイル炒め」です。
    ※十得鍋で作ると、ニンニクも焦がさずにできる~
     つくれぽは書かなかったけどもう5回くらい作っちゃいました、
      いまや我が家の定番です。

画像14

    ※スミマセン別の日の写真でちょっと色味が違いますけども・・
     ↑はベーコン、↓はソーセージ

画像12

うーん。おいしい。
ごちそうさまでした。

リベンジ:少し塩を入れてもいいかも。
ハッキリ言ってポテチの味は全くしない
旦那に「オムレツに入れた秘密の具、な~ンだ?」
と訊いても当てられなかった。
知らずに食べたら、私だって「?」だろうなぁ
パリパリのポテトチップスはすっかりふやけたジャガイモと化し
味も卵に溶けてぜんぜん分からない。(分量にもよるでしょうけどね!)


おススメ度:4(満点5)
手軽さと、結果(味)のバランス的にも悪くないと思いました。

シロウトの自分がトルティージャ作ろう!なんて思っても
一体どこから始めたらいいのかわからないし、
子持ち主婦らしく
「とにかく具沢山にして野菜をたくさんまぎれ込ませちゃえ!」
とゆ~発想になりがち。

それも悪くはないけど
たまにはこういうシンプルな「卵焼き」もいいかなと。
付け合わせがそもそもカリフラワー大量消費レシピだし、サラダも合わせたので野菜はクリアということで・・






そうこうしているうちにかもめさんの丁寧な「ちゃんとしたフライパンで作る」トルティージャの作り方が公開されました。
手順は是非そちらをご確認あれ!

後日加筆:樋口直哉さんも、このレシピを取り扱ってらっしゃいました。
プロのお手並みと細かい分量やコツが知りたい方は必須です・・
(てゆうか、料理と文筆の専門家の手による記事があると知っていたら、
こんなヘタレ記事はそもそも投稿しなかったのに・・
ま、「シロウトの体験談」枠にてご寛恕ください・・)


 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!