見出し画像

#25.【好きなラジオ番組〜AVANTIとサンドリ】

ラジオ番組を聴くのが好きだ。小さい頃から家族で週末に出かける時によく聴いていたのが影響されているのかもしれない。目には見えないけれど、頭の中で色々なことをイメージして、一人でひっそりとクスクス笑いながら聴くのが好き。

小さい頃によく聴いていたのは、「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」だ。安部礼司は最近聴いてないな。

「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」

特に印象に残っているのは、土曜日午後5時からの「AVANTI」だ。

番組は、東京のとあるイタリアンレストラン「"AVANTI"(アヴァンティ)」のウェイティングバーで繰り広げられる客同士の会話を常連客(番組の進行役)の大学教授と一緒に聞き耳を立てるというものである。番組内での設定が細かい部分まで作り込まれていることや、間で流れるジャズがとてもかっこいい。大人になったらいつかこういうお店に通えるようになりたいと思い、色々想像しながら車の中で聴いていたのをよく覚えている。数年前に番組が終了してしまったので聴くことが出来なくなったのはとても残念だ。

あまりに憧れが強かったため、オマージュ作品を動画サイトを作成しようと思ったが、肝心の客同士の会話をどう作成するかで詰んでしまい、中途半端になってしまっている。いい方法ないかな。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

上記AVANTIと綴りは似ているが全く異なるラジオ番組。日曜20時から22時。これがないと1週間が始まらないし、1週間を乗り越えられないくらい、なくてはならない番組。他にも色んな芸人のラジオをちょくちょく聴くが、個人的にはサンドリが一番好き。

たまにハズレ回もあるがコンスタントにいつも面白い。公共交通機関に乗ってる時に聴くのは危険(笑ってしまいそうになるので)。アシスタントとのフリートークも面白いが、ゲスト回やゲスナーの投稿コーナーもめちゃくちゃ面白い。でも聴いてることは周りには言えないな。

2012年にこのラジオと出会えて本当に良かった。このラジオの存在を知らなかったら人生半分損していると思うくらい好き。共感してくれる人がどれくらいいるどうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?