Eternal Weekend Asia 2024 Legacyレポ+デッキwithジェスカイバイアル
静岡までの道のり
日本レガシー選手権愛知が終わり(諸事情で不参加)次の静岡でEWEがくると、TOP8にはFoil版の輪作、しかも今回はTOP32でノンホイル版が貰えるということでこれはテンションがあがっちまうというもの。これで今年のレガシーのでかい大会はひとまず静岡で終わりという気もちで調整を始めました。
とりあえず次のターゲットはBMOということで、白単デスタクで出ようと考えていましたが、お盆明けの土曜日ということで結局仕事がフルで休めずイカれ。結局EWE一本でいくことに。
そしてBMOが終わり、絞って調整をしていく前に禁止改定があり、これはナドゥで行くぜということで、そこからの挫折までの経緯や変遷の記事は以下になりますので、割愛させていただきますw
そして今回、使用するデッキはジェスカイバイアルということで、結局一週間前に決めて、ろくに調整もできず(実対戦は青黒テンポのみ)、いつものごとくイメトレだけでもっていくことになりましたw
※レシピや軽い解説はレポートの後にしております。(それだけが見たい方は下まで流すか、目次から飛んでください)
そして前日の10月11日(金)になり、いざ静岡へ!今回の旅メンバーはいつもの調整グループのフルプロのヤムチャ(ふるかわ)、ぽん、炎、ごーちゃんとほぼ別行動だけどまっしま軍団withごましおと急遽参戦のだいちぃの10人。当日、自分は午前中だけ仕事だったため、行きは車で一人旅。14時には東京を出るものの、昨今の事故多発や工事渋滞、分離の片方止めなどで着いたのは19時前くらい。疲れたからホテルでデッキを登録して、ふるかわと炎が20時半前につくということで、それまで休んでそこから合流してフルプロで飯へ。ホテルに戻った後はまぁ特に何をするということもなく、ふるかわと軍団のカズマの調整マッチを観戦して一日が終わり、そして本番へ。
PC静岡 Eternal Weekend Asia 2024 Legacy 大会レポート
そして大会本番当日、この日は寝覚めがいいわけでも悪いわけでもなく、至って普通のコンディションで会場入りへ。愛知勢の面々と遭遇し、談笑し、そしていざ1ラウンド目へ!
以下から大会レポへ(断片的に覚えてる感じになるので簡潔になります。)
デッキは↓
R1 ギャラクシーカスケード
1本目
先手で土地なし2回で5枚スタートで幸先わるすぎる……相手は6枚スタート。セットゴーから返しに相手のターン
ヒッコリーの植林地
ん????
これ、ギャラクシーカスケードじゃね???
特にWillキープもしてないのでそのまま3ターン目に乗り込み部隊キャストから混沌の辛苦からティボルトの計略でエムラクールまだ繋がり負け。
孤独2、ソープロ4out
ラヴィニア1、封じ込める僧侶1、放逐4in
2本目
マリガンから不毛と放逐、攻めれるカードでキープし、相手は7枚キープ💢
不毛で相手の土地を壊しつつアジャニ、砲撃手で攻め、次のターンでリーサルも、相手は順調に土地が伸び、3マナ構えて創造の枝キャスト。放逐はあるものの枝のキャスト部分がどうしようもなく、仕方がないから坊主めくりに委ねることに。運良くテフェリーが捲れるもティボルトの計略を合わされ、まためくるもバイアルでその後、エムラクールの追加ターンのみの放逐狙いも6続唱くらいたまり負け
0-2で負けスタート!
まだ0-1や、幸先わるいがここから全勝で行くぞ!
R2 The Spy
1本目
先手でWillなしだが、除去クリーチャー土地のバランスよく7キープ!相手はダブマリ5枚スタート。
岸辺セットゴー!した返しの1ターン目アガディームボルトイン、ペタル、リチュアル!
欄干のスパイ!
なんやねんこれw当然負けで、相手の山だけ全部見て、こっちは何も見せずにサイド後へ
ソープロ4、ドレイク4、孤独1out
放逐4、マカブル2、掃除機1、封じ込める僧侶1、ラヴィニア1in
2本目
こちら何も引かずトリマリでWill、ロリアン、マカブル、轟音の滝で4枚キープ。相手7枚キープ💢
轟音の滝セットで不要牌落としておわり。返しに相手はボルトインから思考囲いで、willが消え、その後土地は伸びるも何も引かず、相手は3土地からペタルで密告人から全落とし。ナルコメーバ一体誘発から墓地全て見て、何が落ちたか確認。
重要なものは陰謀団式療法2、ポクスウォーカー3、記憶の旅2、戦慄の復活1、黄泉からの橋1、タッサの信託者1。どれを2枚抜くかと考え、とりあえず相手は手札2でマナがないから墓地のマナになるカード確認。あれ……?ガイドは4あるけど、
ロータスペタル×2、未来を切り開く!
くそっ!この、Spy風情がああああ!!
2枚抜いたところでは結局ポクスウォーカー軍団が止まらず負け。
0-2
開幕交通事故×2により0-2スタートで既にノンホイル輪作すら没リーチ気味(実際はこの時、8-2はオポでも落ちるなともう可能性はないなと思ってました)
ごましおがドロップ後、空見上げてた方がおもしろいっていってたけど、実際自分も相手の○ナニーみてただけで、空見上げてたほうが面白かったが、ここまでカロリー消費ゼロだし、10000払ってこれでおわりはきつすぎる・・・がまだ終わらんよ。
さてここから気を取り直して、1回戦目へ(3回戦目)
R3 UBリアニメイト
1本目
先手で7枚キープ。相手はダブルマリガン。
ん?臭うな?嫌な予感がする。
とりあえずセットゴーで返しに相手も青白フェッチセットゴー。
何故かフェッチゴーに安心する
次のターンカラカスからタミヨウ着地でエンド。
相手はそこで青黒諜報、何もなく2tも土地セットで終わり。
そこからこっちは普通に回りつつタミヨウ変身させて、相手は狂信者奇跡等するも、それは除去して、最終的タミヨウ守って奥義で勝ち。
Will4、フィリア1、アジャニ1、魔女の結界師1、月の大魔術師out
マカブル2、掃除機1、紅蓮破3、封じ込める僧侶1、お別れの突風1in
2本目
お互い7枚キープでスタート。
ただあんまり覚えてなく、色々応酬した後、テフェリー着地して、
そのままマウント取り続けて勝ち。
2-0
とりあえず想定内のデッキとあたり勝ちでここからここから!
正直ここから青黒系が連発するためうろ覚え祭りです・・・一戦当たりかなり短くなると思いますw
R4 UBテンポ
1本目
後手1マリで土地が怪しいため、バイアルゴーだしたら案の定Will切られて、そのまま土地をいじめられて、ネザーゴイフにいじめられて終わり。
Will4、魔女の結界師1out
紅蓮破3、ラヴィニア1、お別れの突風1in
2本目
土地が伸びなく、赤が出ず四苦八苦するもドレイクで蛙をもらったりして、除去飛び交うも勝ち
3本目
バイアルはカウンターされるも、相手の生き物は除去で飛ばして、テフェリーキャストに対しての打ち消しに紅蓮破でカウンターして、そのまま定着して勝ち
2-1
R5 UBリアニメイト
大宮の大会で見たことある方かも?
1本目
後手でバイアルカウンターされるも二枚目を2tにだして、その後お互いスペルの応酬から狂信者と蛙だされるも、こっちは永劫の無垢の地味伴魂で回復し、残り7まで回復するも、蛙のブロッカーがおらず、護衛募集員着地で無垢のドローするも3枚目のバイアルで孤独をもってきても白いカードがなくダメなため、フィリアもってきて相手のターンのドローにかけるも、4枚目のバイアルを引き、手札3枚になるも、バイアルバイアル土地で何か構えてる風に見せるも、蛙にしっかりひよらず手札全部投げられぴったり7で負けw実際このままターン返すと負けそうといわれたので正解ですw白いカード1枚を引けず泣きw
Will4、フィリア1、アジャニ1、魔女の結界師1、月の大魔術師out
マカブル2、掃除機1、紅蓮破3、封じ込める僧侶1、お別れの突風1in
2本目
1t掃除機着地し、墓地ルートに圧かけつつタミヨウで手掛かり作りつついくも、除去でタミヨウをやられ、オークで手掛かりにせいげんをかけられ、蛙で殴られつつライフ削られ、残り8くらいの所で、砲撃手で蛙に4点を飛ばすかトークンに手掛かり投げて2点で焼くかを考え、相手手札は3枚でありアンシーが1枚立っている状況、プッシュ警戒で蛙に4点飛ばして手札を全部投げてもらうも、しっかりプッシュがあり、トークン焼いてたら負けてたのでセーフ。その後蛙に殴られ、残り4まで行き、最終的には掃除機から吸ったクリーチャーを出して勝ち。
3本目
ここで既に残り4分くらいで、お互い勝ち目がなく引き分け。
1-1
ここで2-2-1で輪作チャンス終戦(とまだ思っていた)
ここからは楽しみつつ、気楽な気持ちだけど全力で勝ちに行こう。
R6 エルドラージ
1本目
後手で7枚キープ、相手ダブマリからアップキープに運命公開からトップ操作。
やはりダブマリ故に動きが悪く、こっちは4tにWill構え月メイガスで勝ち。
タミヨウ2、永劫の無垢1、テフェリー2、フィリア1out
放逐4、ラヴィニア1、お別れの突風1in
2本目
お互い7枚キープで相手は寺院ロードスタートで返しに不毛の大地で寺院を破壊。
その後相手はたまくつ、ヤヴィマヤと引いていき、こちらはバイアル展開から土地が3で詰まるもしっかりWill構えつつ動く。
菌糸生物でキッカー込みで土地を壊されつつ目をもってこられるも、返しに放逐を引いたので構えつつ終わり。その返しに相手は虚構漂いだすも手札が少なかったので、カウンターはできないも、ドローに放逐。返しにアジャニ立たせて終わり。相手は返しに何もなく虚構漂いで殴るのみ、滅殺の効果でトークンを生贄にしてアジャニをフリップさせて、返しにトップした月メイガスを出して、アジャニの0でロード焼きつつ、虚構は孤独して、禁止生物だけ残り、相手は赤マナしかなくそのままWillを構えて終わり。
2-0
R7 UBリアニメイト
ここからふるかわと2敗1分ラインで並び、数戦隣の卓でやるようになるw
1本目
相手先手から最速でアトラクサだされ何もなく終わりww
Will4、フィリア1、アジャニ1、魔女の結界師1、月の大魔術師out
マカブル2、掃除機1、紅蓮破3、封じ込める僧侶1、お別れの突風1in
2本目、3本目
正直、あまり覚えていなく申し訳ないw
ただ墓地対とタミヨウとドレイクが火を噴いたのは覚えてるw
探偵のフェニックスも活躍。
2-1
R8 BUGミッドレンジ
1本目
まさかの同じピンクドラゴンシールドの使用者wこっちはドレイクを使っているため、混ざらない様に気をつけなくてはいけなくなるwさてはオタクだな?w
こちら先手でセットゴー、相手は下賤の教主で終わり(この時点ではナドゥエルフとかがちらつく)
その後相手は蛙を出してきて、ドレイクでパクるも蛙に衰微が飛んでくるも、最終的にフィリアでドレイク追放から脱法しておわり。
まさかの古き良きBUGミッドで良き。
Will4out
紅蓮破3、お別れの突風1in
2本目
相手は教主スタート、こちらは2tにバイアル。
3tにレオヴォルド着地で次のターンに4点で殴られるも、
返しに2のバイアル構えのテフェリーで相手は対応にブレストキャスト、
そのスタックにバイアルからドレイクでレオを対象。
1枚ドローあげるも除去を引けず、レオと交換し相手はドローできないため手札2戻し。
そこからテフェリー着地から、ドレイクバウンスで貴族除去して不毛で土地割って勝ち。
2-0
R9 80ヨーリオンデスタク
1本目
相手先手からルーンの母にちゃんと返しソープロ。
その後、白蘭等でてくるも結局アジャニと砲撃手がぶいぶい言わせて終わり。
月の大魔術師1、ドレイク4、フィリア1out
放逐4、ロラン1、封じ込める僧侶1in
2本目
相手1t2tとバイアルスタートでバイアル1からマザー出るも砲撃手がいたりしたので手札失ってまで孤独はせず。その後相手は土地2で止まり、バイアル2から何か出そうとするも封じ込める僧侶を出してお茶濁し。
その後、封じ込める僧侶を処理されるも、その前にフィリアとテフェリーでバイアルを常にカウンター1以下にし続け、砲撃手1体だした後に相手は土地が伸び始めるも時すでに遅く、護衛募集員からフィリアで逆転を狙うも相手はカラカスの有無を見落としてフィリア機能せず、手札に戻ったフィリアを切ってアジャニを孤独するもカラカスで手札に戻る。
相手はカラカスを構えているも、砲撃手2体目を出して、殴ったあとの第2メインでアジャニを出して、トークンが既に1体いるために2体になり、1体を砲撃し、スタックカラカスするも2体目でもう1体のトークンを投げて、アジャニがフリック。結局マザーも処理して、盤面返せず終わり。
2-0
一つ言いたいこととしては、デスタクでのコミュニケーションエラーはあまりにも良くないため、ぼそぼそや無言ではなくもっとはきはきしゃべってほしい。(愚痴)
そしてここでふるかわが2敗1分けラインより離脱。
プライドバトルから逃げられるw
R10 スニークショー
ここでマッチングを見たら、対戦相手の名前にまっしま軍団のHi-low
ふるかわとのプライドバトルは行われなかったが、まさかのプライドバトルは残されていた…しかもデッキの構成にも関わったHi-lowのスニークショー。自分の方が戦績がよかったため、輪作チャレンジも考えてトスは確定していたものの負けられねぇ戦いが始まる。
1本目
スニークはボルカ2→都→都の遅めの展開、こちらは2/2展開などスニークに対し弱めな展開も月メイガスで都を全て山にしてライフを詰めていく。スニークをおかれターンが返ってくる。もうメイガスは用済みなので、砲撃手となぐり、月を投げて残り3。3からスニーク側が動き、スニーク起動でアトラクサ、しかしめくりが弱く実質ポンダーのみみたいなもの、そこからポンダーポンダーとされるも何もなく、フェッチ込みで残り9に。
返しにフェニックスだして殴って4点、投げて5点でピッタリで勝ち。
ソープロ4、ドレイク2、フィリア1、フレージ1、永劫の無垢1、月の大魔術師1out
放逐4、ラヴィニア1、封じ込める僧侶1、紅蓮破3、ロラン1in
2本目
こちらマリガンスタートでドレイクやフィリア、紅蓮破でスニーク直ルート以外ならまぁみたいなキープ。
相手も動きが遅く、ゆっくりな展開になるもこちらのクリーチャーはボイラービルジで焼かれたりで、ライフを中々詰められない。こちらのプランとしてはビルジがクリーチャー化したらドレイクでもらうとか考えてたが、結局スニークからのエムラクールが飛んできて、処理できず負け。
3本目
お互いノーマリガンで初手は放逐、ドレイク、Will、ロラン、土地3のキープ。
相手はガラクタキャスト、Will切るか悩んだが断腸の思いでスルー。
その後はちまちまライフを削っていき、相手が実物提示教育をキャスト。
こちらの選択肢はロランか護衛募集員。
放逐もあるし、ロランでいき相手は全知。
そのまま全知が壊れ、ロラン一体でライフを押していくゲームの開始。
その後は盤面マウントを取りつつ、構えれる物を構えて噛み合いの勝ち!
2-1
0-2スタートから超サブマリンかまして、なんとか7-2-1でフィニッシュ!
ここから祈りを続けるも結局37位で輪作に届かず
7-2-1のラインが3/8で抜けてたのでチャンスがあっただけに悔しい(オポ的には実際チャンスなしだったがw)
今回はプライズ無しで終わってしまったが、グループから炎が豆でTOP8に残りめでたい!おめでとう!!
結局グループから一人抜けたが、輪作は一人しか取れず・・・グループとしては悔しさあり、次はグループで成果がもっとでるようにもっと頑張ろうと思います。
次の大会はエターナルパーティ大阪にみんなで行こうかと算段しております。ひとまずレガシーの大会はしばらく休憩タイムにはいります。大会で当たった方々、参加された方々はお疲れさまでした!
その日の夜はまっしま軍団と飯に行き、飲み食いした後セブンイレブンへ行き、ホテル飲み用のお酒じゃんけんが開催!
絶対王者まっしまがまたも勝ち、スイス抜けるレベルの勝ちを積み重ねていく!
その後はホテルで談笑しつつ、もう片方では明日に向けて対セファブレの調整と各々ホテルで過ごして、長かった一日が終わり。
3人チームレガシー
当初は物販を見たり、買取をしたりしたかったが、人数が足りないため、まっしまとカズマと出ることに
使用デッキは前日の形から無垢→ラヴィニア、サイドのラヴィニアの枠をサージカルにした形。
チームメンバーはAnTとLandsと青黒リアニ不在!平和!
以下レポート(かなり簡潔)
R1 職工エルフ
1本目:相手先手からゼニスからアーバー(もうこの時点できつい)
ドレイクで職工パクったり、ナントゥーコパクるも、ワイトとグリスト止まらず負け。
2本目:職工止まらず負け
けどここはチームが勝ってくれて勝ち
個人0-2
チーム勝ち
R2 UBリアニ
1本目:相手は回っていたが、タミヨウが強くて蛙なかなか通らず勝ち
2本目:土地並びがイカれた
ここで2人が負けたため3本目行われずおわり
個人手打ち
チーム負け
R3 赤単ペインター(おにぎり型)
1本目:最速でアガサおにぎりで負け
2本目:テフェリー定着からペインターを処理しつつ淡々と攻めていき、栄光督励から技師で逆転狙うもマカブル握ってたため勝ち
ここでまたチームで負けがきまったため3本目いかずw
個人手打ち
チーム負け
R4 UBリアニ
1本目:先の展開は悪かったが、処理を重ねたあと、月が刺さって勝ち
2本目:ドレイクで蛙をもらったあと、再活性で狂信者と蛙が出てくるも、蛙をうまく通さないようにして、盤面整えていって勝ち
まっしまも勝ってチームも勝ち
個人2-0
チーム勝ち
R5 エルフ
1本目:まさかのここで純正エルフ、きついなと思いながら幻想家→アーバー、アロサウルス→オーダーといくも、ブレストから孤独をもってきてアロサウルスを飛ばして、オーダーはWill。
次のターンもオーダーをWill。2ターンで手札が6枚きえるw
そのあとはタミヨウが奥義行くまでに月でクレイドルを封じつつ、相手は虫で幻想家を出し入れするも、決定打を引かれず、奥義で勝ち。
2本目:こっちはタミヨウ、相手は忍耐連打ゲーム。途中クソミスでアジャニが消えてしまうも、砲撃手たちが強くて勝ち。
まっしまが勝ってチームも勝ち。
カズマが柳澤師範に善戦するも負け。残念
個人2-0
チーム勝ち
R6 青黒リアニ
1本目:相手の3t執政官の返しにドレイクでパクリ、執政官のアタックで生贄になったドレイクを相手が再活性で戻っていく執政官、さらにドレイクで執政官をパクリなおして、流石に止まらず勝ちw
2本目:自分のブレストミスというか展開を見誤ってアトラクサが出てしまい、その後アトラクサを処理するも蛙が殴る展開へ。6マナ貯めて掃除機で勝とうと考えるも不毛が4枚飛んできて、負けかなーってところでチームが勝ちでここで終わりw
個人手打ち
チーム勝ち
チーム4-2でモダホラ9パックでフィニッシュ!
なかなか濃密な2日間でした。
8に残った炎もセファブレに1-1まで持ち込むも3本目にパーフェクトハンドで負け。相性の悪さを覆せず、残念……
改めて参加された方々、対戦した方々、久々に話した知り合いや友人、そしてグループの仲間たち、皆2日間お疲れ様でした!
また幕張とかで会いましょう!
そして炎さん、帰りのご飯ごちになりました!
ジェスカイバイアルについて
改めて↓がレシピになります
まずこのデッキをナドゥから急遽変更して、選定した理由としてはまず色が好き。ボロスとアゾリウスの色が好きで、この組み合わせでデスタク味があるデッキがショーケースででてきたということで使用することに。自分が元々ボロスをいじっていたのもありカードがあったのもでかかったです。
特に調整をし続けたということもなく、基本はレガシー神挑戦者決定戦から前日までの間でほぼイメージだけで組み上げて現在の形までにしました。ただ一回だけふるかわの青黒テンポと2マッチした時はショーケースのレシピからそんなに大きくは変えずにやったが、しっくりこなかった上に通常のデスタクと比較して相手に触る選択肢が多いのでどれが最適解が選び抜くのが難しい印象を受けました。
まず何か勝ちたいかと考えた結果、当然青黒系のデッキやエルドラージ、赤単プリズンなど。サイドボードも構成を最初から大きくいじらずで放逐や墓地対策、赤ブラは変えずな細かいところをいじりました。
逆に速いコンボに関しては自分が結局サイドを大きくとっても、コンボに対していいイメージがないため、極力薄くしていきました。
それも相まって、コンボに開幕2連敗するもそのあとは想定通りのマッチをし続けて、分けが一回あるものの一回も負けずに終えることができました(手打ちありだが、対青黒については3本目両方とも先手なため概ねいけた計算)
ここからは特筆すべき採用カードや最初出回ったレシピから変えたカードなどの話になります。
舷側砲の砲撃手
ほぼ説明不要。やはりこのカード単純に強いです。出ただけでマスト除去対象であり、ゲームスピードを大きく加速させます。基本的にはサイドアウトはしないです。クリーチャー戦では盤面の掃除やコンボ相手とかはライフをつめにいったりと勝利の貢献度はデッキ1です。当然ながらアジャニ→砲撃手のアジャニブチギレムーブも最強です。時には出しただけで殴らないもあります。
主に投げつけるものとしては
・護衛募集員
・金粉のドレイク
・手がかりトークン
・パクったクリーチャー
・想起の孤独
etc……
になります。
知りたがりの学徒、タミヨウ
やはりおまえ強かったよ……いや強すぎた。攻めでは手がかりを供給し続け、裏返ればゲームを決めかねない。奥義で勝った試合も何回かあるし、防御面では何より蛙のブロッカーとして強すぎたね。
除去ない時は蛙はこいつを超えるためには2枚カードをなげないといけないため、まず2枚なげて無理くり倒すか、お互い触り合って帰るかという選択肢になります。前者なら返しにソープロなどの除去、一番いい形はドレイクでデカくなった蛙をパクる。後者なら何も起きず、1/2の蛙じゃオークでも落とされないので安心感がつよい。常に相手不利の読み合い仕掛けられるのが良い。
更にカラカスがある時はほぼ突破されることはなくなります。例え除去を打って無理やり蛙を通しても除去打った分回収するだけで、返しにまた出して同じやり取りをするだけでこっちは全然カードを使わない展開になる。たとえ手札を2枚切って倒しにきて、カラカスで戻るところに除去を打っても相手は3枚カードを使っただけ。更にブレストがあれば最高の形。
フィリアとも相性が良く、一緒に殴れば手がかりを出しながらタミヨウをブロッカーに回すことができるし、出した手がかりもドローだけではなく砲撃手の弾で飛ばすことができます。役割がかなり多いため変身しなくても活躍しますw正直3でもよかった。
欠点はサーチできないだけ。
金粉のドレイク
最近のトレンドであるクリーチャー。2マナ3/3飛行という2マナにしては破格のスペックを誇るが基本は自分の場で殴ることはない。ほぼ相手に差し出して交換するわけだが、デルバーやチャネラーのような環境だと打点が変わらずだから交換しても美味しくないが、蛙は非常に美味であるため喜んで差し上げよう。
交換した後のドレイクはフィリアで追放してもう一度交換をしたり、バリンでバウンスしてあげるとエンドにドローできたりと色々と2度美味しい使い方もあり。ただ注意点としてはEtBで対象にとった時にどちらか一方がいなくなってしまった場合は自害するだけなので、除去構えの相手に出す時は慎重に。
しかし赤入りの利点がここにあって、砲撃手がある場合はなるべく砲撃手で殴ってから、ドレイクをだすように。そうするとドレイク誘発に対して除去を打たれたり、サクリファイスなどで相手のクリーチャーが消えた場合でも、ドレイクを投げることでドレイクのデメリットを4点シュートに変換することができます。特に砲撃手は相手もスルーしたくないので除去が当たり安いのでドレイクを通しやすくなったり、プッシュで紛争は達成できないけどドレイクを倒せるって場面でも強気にいけます。
ジェスカイだとドレイクが4でも気にならないのがいいと思います。
探偵のフェニックス
役割としては護衛募集員を蛙のブロッカーもしくはリーサルにするため。赤1浮いている状態で護衛募集員を出して、フェニックスをサーチして、そのまま証拠収集6で授与して、残り3ならリーサル、蛙がいるならブロッカーは回すことができる。
更にやられても授与されたフェニックスは場に残るため、次のターンのブロッカーにもなり、墓地でも授与できるため収集コストさえあれば無限に2回のブロッカーを作ることができる。収集コストはロリアンやWillがある上、3マナが多いため難しくもない。特にドレイクや砲撃手など再活性されて困るクリーチャーも追放しておこう。
火の怒りのタイタン、フレージ
もう説明不要感はある。
フェニックスが空中ならこいつは地上。
対地上のクリーチャーなら敵なしまだあるくらい強い。
サーチできずで引くのを期待はできないから引けたらいいなで1枚。
ライフゲイン沁みます。
永劫の無垢
題目の通り、長期戦を見越したカード。
だけどこいつじゃ勝たないし,今後豆コンのようなデッキが増えるならあり。
リアニ環境ならいらないより、テンポ相手ならあり
お別れの突風
ぶっちゃけます、当日インは結構したけど、一回も引かなかったww
役割としては
・魚を押し付けて単除去
・自分のクリーチャーをサイズアップさせてブリンク
・相手に行ったドレイクに打ってドレイクを起動させる。
白白と重いが腐りにくいカードになってて悪くはない。
儚い存在と違い相手のもブリンク対象にできるためドレイクを加味して、除去を一枚変えて採用した。
山
フレージやフェニックスをいれたのと、紅蓮破を安定して構えたいためロリアンと一枚変えて採用
と主に大きく変わったか、特筆すべきカードについて解説しました。
今回の反省点としましては
・コンボをやはり捨てたこと
・久々に使うブレストの練度が低いかつ、このデッキのブレストは普通にトップ固定されるため気をつける。
ってところです。
Willに助けられたシーンは多々あったため、ブレストと共にこういう青っぽい動きをもっと磨こうとおもいます。
あとこのデッキはデスタクではありません。
デスタクっぽい完全に違うデッキです。
その代わりバイアルがないから弱くなるってカードは少ないです
非常に長くなりましたが、質問等あればコメントかXにて連絡いただければお答えします。
最後に今回の優勝は高野茂樹ということで、最近は優勝から離れていましたが、やはり日本のレガシーといえばの人なので、優勝して非常によかったです。大会で当たったのはかなり昔だが、一回も勝ったことないのでリベンジもいつかできたらなと思ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?