見出し画像

ビラビラ簪とチリカン

簪には『ビラビラ簪』と『チリカン』という種類も存在しております。


ビラビラ簪』は短冊状の装飾が連なって取り付けられているため、挿して歩くと短冊部分が揺れてキラキラと輝きます。


この短冊状の装飾のことを『ビラ』と呼ぶ場合もあるのですよ。


そのため『ビラビラ簪』という名前が付けられたという説もありますね。


一方『チリカン』とは、装飾部分をバネを用いて取り付けてあるため、髪に挿して歩けば装飾部分が優しく揺れ動く種類です。


チリカン』は装飾部分がチリチリと揺れることから、この名称が付けられました。


『ビラビラ簪』も『チリカン』もどちらも装飾部分が見事であり精緻に作られていて、とても魅力的!


かつては『ビラビラ簪』も『チリカン』も、若い娘さんが挿すことが多かったのですが、現代では年齢問わず、髪を飾るのに使って良いですよ。


私も30代既婚者ではありますが、『ビラビラ簪』も『チリカン』も両方髪に挿してコーデを組んで出掛けることもあります。


現代では簪の使い方も自由になっているので、ぜひ可憐かつ優美に髪を彩りたいと思ったら、『ビラビラ簪』や『チリカン』でお洒落をしましょう!


『ビラビラ簪』の方がかなり華やかに見える作品が多いのですが、個人的には『チリカン』もすごく好きですね!


どちらも挿して歩けば装飾部分がキラリと輝き揺れ動くので、すごく魅力的なんですよ。


ちなみに現代ではネット通販の他に、『コマチヘア』さんで『ビラビラ簪』も『チリカン』も購入することが出来ます。


作りがとても繊細で職人技がこもっているのですが、作品によっては5000円前後で購入できる場合もありますよ!


髪に煌きを与えたい場合はどうか、『ビラビラ簪』や『チリカン』を使用してみてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?