見出し画像

簪はどんな髪色でもOK!

簪は黒髪でないと挿してはいけない、という決まりはないので、染髪であってもグレイヘアであっても、他の髪色であったとしても、堂々と挿して問題ありません。

私自身は黒髪がポリシーなので、黒髪のままでいまずが、黒以外の色でも、似合う簪を挿せば楽しくお洒落が出来ますよ。

そのため、自分は髪色が黒でないからといって、簪を諦める必要はなし!

むしろどんな髪色であっても、簪はどんどん使って楽しむべきでしょう。

簪は本来、ボーダーレスなヘアアクセです。

日本の伝統工芸品であるため、確かに黒髪に挿すというイメージが強いですが、実際は髪がどんな色であろうと、挿しても大丈夫なのですよ。

私も髪を染めることはしないので、グレイヘアになっても簪を挿し続けるつもりです。

染髪であれ、地毛が黒でない場合であれ、簪がお好きなのでしたら、ぜひ遠慮なく、また気後れすることもなく挿してくださいませ!

自分の髪色に沿って、簪選びをするのもとても楽しいですよ。

私は一人でも多くの方々に簪を楽しんで使っていただきたいと思っております。

人種性別年齢関係なく、簪は愛されるべきでしょう。

もしこの記事を読んでいて、髪色のせいで簪を諦めているのでしたら、もう簪=黒髪用のヘアアクセ、という考えは捨ててOKですよ。

どうか自分の髪色に関わらず、お好きな簪を挿して、自分が好きでいられるお洒落をしてくださいね。

簪を楽しむ権利は誰しもにあるので安心して髪を彩っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?