見出し画像

ビラビラ簪の魅力

ビラビラ簪は、短冊型の装飾がキラキラしていてとても可愛らしくて華やかで、江戸時代の頃は基本的には、若い娘さんが髪に飾るものでした。


でもビラビラ簪ってすごく魅力的なものが多いし、挿すだけでグッと優美さがアップするので、現代ではもう年齢に関係なく、お好きならば髪に飾ってしまって大丈夫ですよ!


私も既婚のアラサー主婦ですが、普通にお洒落してお出掛けする時に、ビラビラ簪を挿してコーデを決める日もあります。


ビラビラ簪って本当に可愛いんですよね!


装飾部分が頭を動かしたり歩くたびに揺れるので、思いっきり華やかな印象にしたい時におすすめ。


私の場合、玉簪でアップにした髪にサイドからビラビラ簪を挿す、ということが多いのですが、日本髪の場合は前髪部分に挿すのが定番。


でも洋髪ならば後ろやサイドに挿しても素敵なので、日本髪ではないけれどビラビラ簪を使いたい!と思うのでしたら、お好きな場所に挿して良いですよ!


ビラビラ簪って、本体部分の装飾も短冊型のビラビラ部分も、可憐さがあってとても魅力的。


先ほどもお伝えしましたが、現代では本当に、年齢に関係なくビラビラ簪を挿して良いので、どうかお好きな簪を挿してお洒落しましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?