見出し画像

簪の魅力を知ろう!


簪(かんざし)、それは案外便利でお洒落で素敵な存在。

お初にお目にかかります。

私は簪や挿し櫛、笄(こうがい)など、日本の伝統的な工芸品にして髪飾りのコレクター兼ブロガーをしております、穐山(あきやま)と申します。

簪って皆様はどんなイメージをお持ちでしょうか?

きっと多くの方々は、お着物を着た時に女性が髪を飾るもの、和服姿のマダムが挿しているもの、というイメージが強いと思われます。


確かに簪は和装時のヘアアクセとしては定番ですが、実はなんと、洋服を着ている時や染髪、グレイヘアにも使っても良いのですよ!

簪って大きく、古典的なものと現代的なものの2種類に分かれます。

古典的簪は和装時に挿すことが一般的ですが、現代的簪だと洋装でも合わせられるし、黒髪でなくても髪をアップにしたり挿したりして使うことが可能。

現代的簪って、ビーズやラインストーンが使われていたり、シンプルなトンボ玉だけの装飾だったり、プラバンやレジン、そしてディップアートという樹脂製の作品がとても多いもの。

そのため和装でなくても、気軽にヘアアクセ感覚で、髪を彩ることが出来ます!


私も実は、簪が大好きであり、洋服の普段着を着ている場合でも、シンプルなトンボ玉簪を使って、髪をアップスタイルにしていますよ。


現代的なデザインや素材を使っているものであれば、洋装でも染めた髪であっても普通に使えるので、髪をお洒落にすっきりまとめたいのでしたら、簪を使うことをおすすめします!


簪は現代ではかなり、合う服装や髪色の幅が広がっているので、ぜひとも簪に着目してみてくださいませ!


使い慣れれば簪一本で、髪を美しくアップに出来るので、便利なアイテムとして普段使い出来ますよ。


今後も私は簪たちの良さや魅力について、たくさん皆様にお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?