見出し画像

簪を楽しむことで得られるもの

簪って単にヘアアクセとしてお洒落を楽しむだけではなく、他にも様々なメリットがあるのですよ!


まず簪を楽しみ始めると、美しい作品をたくさん見つけることが出来ますね。


美しい作品はときめくだけではなく、心に栄養を与えることにも繋がります。


しかも簪を使ったヘアアレンジの方法など、お洒落の仕方を楽しめるようになるでしょう。


私も簪を楽しむようになってから、簪を使ったお洒落なヘアアレンジの方法を学ぶことが出来ました。


更に、簪好きになると、簪を通じて様々な日本の伝統工芸品を見つけられたり、知り得ることも可能になりますよ。


簪ってよく伝統工芸品の展示会などで出展されることもあるので、その際に他の展示品を見ることで、他の伝統工芸品を見る機会が出来ますね。


また、簪はハンドメイドアクセサリーとして販売されている作品もあるので、すると今度はハンドメイド作品を色々と見ることも多くなり、素敵な作品を発見することもあるでしょう。


簪好きになるって、世の中の素敵なものや素晴らしいものをたくさん見つけることも出来るのですよ!


私も簪好きになってからは、簪界隈だけに留まらず、他の素敵なものをたくさん発見しました。


また私の場合は、簪好きが高じて、伝統文化をもっと学ぼうという気持ちにもなり、着付けを習ったのです。


すると今度は着物の世界の素晴らしさに触れられたので、世界が広がっていきました。


簪好きになるって、何気に得られるものが多いので、ぜひ簪で自分の視野や世界を広げましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?