見出し画像

他のヘアアクセを併用してもOK!

簪一本だけで髪をまとめ、アップスタイルにすることも出来るけれど、慣れないうちは難しい…。


私もまだ簪慣れしていない頃は、簪一本で髪をアップスタイルにするには一苦労した。


でも簪好きな人は絶対に、簪一本で髪をまとめないといけない、という決まりは全くないので、他のヘアアクセサリーも併用して、簪を髪に飾ることをおすすめする。


個人的にイチオシな方法は、まず髪をヘアゴムで一つに束ねてからヘアクリップ、中でも特に適しているのはバンスクリップを使って髪をアップにし、サイドから好きな簪を挿すこと。


するとたとえ毛量が多くても長髪であっても、髪をスッキリとアップに出来るし、簪も好きなタイプのものを手軽に挿すことが出来る。


アップスタイルにした状態の髪であれば、一本軸でも二又軸でも難なく簪が挿せるし、軸が細い簪でも折れてしまう心配もない。


私自身もヘアゴムで束ねて、バンスクリップでまとめてから、簪を挿すというヘアアレンジをしたことが何度かある。


ヘアクリップの色味と簪の色を同系色にすれば、統一感のあるコーデになるし、また反対色にしても、ヘアアクセと簪が互いに引き立つので割と楽しい!


本当に簪を使うことに慣れてきたら、他のヘアアクセも併用しなくても、簪一本でまとめることも出来るようになる。


簪慣れしていても、他のヘアアクセを併用したアレンジをしても良いため、自分のポリシーに沿ってお洒落しよう!


ヘアクリップの他にも、シュシュを使って髪をアップスタイルにしてから、シュシュの色味に合った簪を使うのも素敵になりやすい。


そもそも簪が盛んに使われていた江戸時代も、様々な髪飾りや髪留めなどを使っていたため、現代でも簪と他のヘアアクセを併用することはおかしくないもの。


簪って実は自由に、そして自分らしく使って大丈夫なので、お気に入りのヘアアクセ類も一緒に使い、簪ライフを心置きなく楽しもう!


私は現在は、簪だけで髪をアップにしていることが多いが、ヘアゴムを使うこともあるし、簪は絶対にこの使い方をしないとダメ! というルールは一切ないので、どうか不安になったり気後れしたりしないでほしい。


自分らしく簪を使うことこそ、簪も自分自身も輝かせるベストな方法だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?